とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ジャガイモ種芋を埋める

 ニンジン、ダイコン、ハクサイとネギをほぼ採りきった。今年はハクサイの出来が悪く、あまり大きくならなかった。家で食べる分にはこれでも十分。恥ずかしくて他人に回せない分、まだわが家のストッカーの中に残っている。連作障害かな。
 ダイコンはまあまあ。こちらは毎週2本ずつ収穫したけど、さすがに食べきれず、知人にもらってもらった。ニンジンは豊作。思った以上に大きく育ち、大満足。ニンジンは日持ちがするからどれだけできても大丈夫だね。
 でも、ブロッコリーとキャベツは結局育たずじまい。残念。苗代500円位はしたのに。
 来週、畑に行く時間が取れないので、出回り始めたジャガイモの種芋を買ってきて、さっそく埋めた。少し早いかな。銘柄は男爵。タマネギとジャガイモ。これは必ず常備の家庭野菜だね。