とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

インフルエンザがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 参加したサークルの合宿でインフルエンザが発生したため、帰宅後自宅待機になった娘をどう扱えばいいのかという内容のentryをアップしたら、なぜかgoogleで上位にランクされ、このブログにやってくる人が多い。あまりに内容がなくてすいません。<(_ _)>.
 申し訳ないので、インフルエンザ関連で何か役に立つ話題でも提供できればと思っていたが、ついに来ました! 新型インフルエンザ!
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━( ゚)ノ━ヽ( )ノ━ヽ(゚ )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
 このところサークルのイベントチラシ作りで毎日帰りが遅い娘。木曜日も10時近くに帰ってきて、ヘロヘロヘロ。金曜日は夕方から喉が痛いと言い出したが、土曜日は待ちに待った自動車学校の卒業検定。頭痛もあったみたいだが、少し無理をして車校へ出かけ、無事合格。やったね! 昼過ぎには帰ってきたが、身体がしんどいと言う。ただしこの時点ではまだ37度前後で、翌日の日曜日も最後の追い込みとかで朝からサークルへ出かけていった。
 ところが木曜日まで一緒に作業していた仲間がインフルエンザで倒れて欠席。「あなたも危ない」ということでデータなどの受け渡しをしてお昼過ぎには家に帰ってきた。熱が出てきたのはその後。幸い日曜日も急患受付をしている行きつけの小児科があり、17時半過ぎに出かけると、なんと今まで見たことのないような大混雑。駐車場も満車なので、私はいったん家に帰り連絡を待ったが、薬をもらって出てきたのは20時過ぎだった。
 インフルエンザの結果は陽性A型。リレンザを出してもらった。その時点で熱は38度台後半。でも本人はけっこう元気で、アイスクリームが食べたいと言うので、コンビニで購入してから帰る。
 木曜日に再度診療所へ行って完治を確認してもらうまでは自宅静養。熱のわりには意外に元気で、夕食後、休み中の講義の先生あてに「休みます。宿題はどうしたらいいですか。」(実際はもっと丁寧でした)といった内容のメールをせっせと送っていた。大学へは教務課へその旨連絡が必要だというので、月曜日に電話をした。
 リレンザの注意書きに、「夜間、異常行動を起こしたという報告があるので、一人では寝かせないよう。」と書かれていたので、寝室を変更して寝具を移動させるのが大変。娘の隣で一晩寝た妻が、翌朝、「私も喉が痛い。」というが、熱はないので多分ただの風邪だと思う。
 翌朝になって娘の体温は37度台に下がったが、身体のだるさはピークのようで、頭痛がひどいと言っている。
 私の部下でも9月末に新人クンがインフルエンザで1週間休んだし、子どものインフルエンザのため休みを取った40代部下もいる。「ボクもインフルエンザになりたい」という声も聞かれるが、総じて40歳以上のおじさん・おばさんは感染しないようなので、おあいにくさま。後日談があればまた後ほど。