とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

タマネギ植付け

 サツマイモは1回目の収穫時には大きなものが取れたが、その後はあまり大きくなかった。量も少なめで不作。しかし蔓はよく伸びて、食べるのに苦労した。
 ニガウリにナス、ピーマンは3週間ほど前に片付けた。その後に石灰を撒き、肥料を入れ、よく耕してタマネギの準備。その間にもハクサイ、ダイコンは間引き、ネギは土寄せをし、ワケギを植えた。
 ネギは株ごと採ってきて、家の庭に植え替えて、調理のたびに必要なだけ切り取って使う。しかし今年は例年になく赤さび病がひどい。悪くなった葉を切ったら、ほとんどが短くなっちゃった。土が酸性になると出やすいそうだが、今から石灰を撒いてもいいんだろうか。
 11月になってタマネギの苗が売り出された。もみじ100本と紫タマネギの苗を30本購入し、さっそく植え付ける。今年は例年よりも苗が立派だ。1本1本丁寧に穴を掘って植えた。例年こんなことはしないのにね。