とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

疲れのあまり、思うこと色々

 疲れた。薬疹のアレルギーの薬のせいか、眠い。
 事業仕分けが鳴り物入りで行われている。乱暴だ、財務省主導だと議論があるが、今までの一律シーリング方式やブラックボックスでの査定に比べれば、いいんじゃないか。もっとも結果が常に正しいわけではなく、民主党はこういう決定をしたということをきちんと見ておく必要がある。
 ところでどうして今、天皇即位20年の記念式典をやっているんだ? 1月7日じゃないのか? 何か国民の関心を逸らそうという意図でもあるのだろうか?
 目を逸らすと言えば、市橋容疑者の事件をあんなにも大きく取りあげるのは何故だ? 整形して逃避行というドラマが興味を惹いたか? それにしても新幹線に押し寄せたマスコミの興奮振りは異常だった。自宅前できちんをインタビューに応じた容疑者の父母は医師だそうだが、落ち着いて好感が持てた。マスコミの態度が失礼。
 と色々思ったが、最後はしばらく前に書き留めたメモから・・・。
 仕事とは、「行った成果が、他人に影響し、その見返りが自分に返ってくることで、ふたたび行いたいと思うような行為」。若しくは「給付・反対給付の継続的なサイクルを惹起する給付行為」。
 今日、もう仕事したくない、と思った。