とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

来シーズンのグランパスの陣容

 グランパスの入退団のニュースがいくつか入ってきて、来シーズンの陣容が次第に明らかになりつつある。
 GKは楢崎で安泰と思っていたら、今シーズン思わぬ骨折で長期不在を余儀なくされた。その間、西村、広野、長谷川が出場したが、監督の十分な信頼は得られなかった模様。その結果、広野は退団・引退。ヴェルディ高木義成獲得という話が出ているがどうなるか。西村がACLの大量失点で即広野に交代させられたのもかわいそう。広野は公式戦出場の記録をもって引退できたのはよかった。そのための西村交代だったような気もする。
 ということで、GKは来シーズンも楢崎で決まりだが、DFはまだどうなるかわからない。バヤリッツァの退団が正式決定というニュースは淋しい。代わりに闘莉王を獲得したじゃないかと言われるかもしれないが、タイプが違いすぎる。これで吉田もVVVフェンロへ移籍となったら、グランパスDFのラインコントロールは誰がやるんだ。速いFWに抜かれ、闘莉王と増川がドタドタと追いかける場面が今から目に浮かぶ。おおっ、こわっ! 吉田が「闘莉王が来るなら、1年は一緒にやりたい」と言ったという噂があるが、どうか真実であるように。
 MFは金崎とダニルソンの入団が決定。ダニルソンは実はDFでの起用も想定しているんじゃないか。そうでないとCBが恐過ぎる。
 金崎はどこで起用するのか。ボランチに中村、吉村、三都主と花井。前目にブルザノビッチと金崎。右に小川、左にマギヌン。さらに福島ら若手の成長も期待したい。マギヌンにはダヴィと同様シーズン途中で中東移籍という可能性もあるし、怪我も多いので、金崎の使い道はいろいろあるだろう。
 スリートップで行くのか、ツートップで行くのか、フォーメーションにも影響される。期待する来シーズンのフォーメーションを想像すると以下のとおり。

         ケネディ(巻)
金崎(マギヌン) 玉田(ブルゾ) 小川(花井、杉本)
   ダニルソン(吉村) 三都主(中村)
阿部(三都主)         田中(竹内)
   闘莉王(増川) 吉田(ダニルソン
        楢崎(西村)

 やはりDFが少し足りないような・・・。松尾や佐藤、田口、福島らの成長や新加入の新井の活躍を期待したい。
 それはさておき、これだけのメンバーをJリーグナビスコだけで起用するのはもったいない。既にACL出場が決まっているガンバ、J1昇格と同時にACL出場では重荷が過ぎるベガルタ、そしてACL出場には選手層が薄いエスパルスには来シーズンを考慮して遠慮いただき、ぜひとも3度目の天皇杯優勝を達成してほしい。29日、そして元旦が本当に楽しみだ。