とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

静かなお正月

 元旦の高速道路は、年末が無料化にならなかった影響か、例年と打って変わって渋滞がひどかった。いつもなら音羽蒲郡ICから沼津ICまで渋滞なしで走れるのに、今年は浜松付近、清水付近、富士川付近と断続的に渋滞。加えて吉田IC付近で7台が追突する事故があって、途中の富士ICで降りたが、結局妻の実家の駿東郡清水町まで5時間近くもかかってしまった。
 この間、ずっと娘が運転。免許取得後2ヶ月も経たないというのに、よくがんばるよな。
 私はと言えばラジオで天皇杯を聴いていたが、残念ながら4-1で負けてしまった。それでも後半30分過ぎまでグランパスが攻勢で、同点に追いついた後はいつ勝ち越すかと期待していたが、牧の原ICの小さなディスプレイでガンバの見事な連係プレイと遠藤の勝ち越し点を見てしまった。仕方ない。さすがのガンバのプレイに脱帽。詳細はまた帰ってからじっくりビデオで見ようと思うが、不思議と悔しさを感じない。よくやった。今年はJリーグでの活躍を期待しよう。
 一夜明けたらすっかり快晴。昨日は箱根神社も混んでいたと聞いたが、箱根駅伝のある今日は昨日の比ではないだろう。1年生ランナーの村澤の活躍や学連選抜を応援しつつ駅伝も見ている。今年の正月は世相をなだめるように静かで気持ちいい。