とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

日本代表メンバーの発表を見て 最大のサプライズは先送り?

 昨日、W杯に望む日本代表が発表された。川口の選出が最大のサプライズという、何とも感想に困るような人選だったが、サッカー・ファンの一人として一言書いておこう。
 新聞に掲載されたリストを見て、予想どおり何もサプライズがないなあと思ったのが第一印象。思い込みもあったと思うので、再度じっくり見直してみる。
 「おっ!川口が選出されている!最近、Jリーグのゲームにも出ていないのに。」
 「小野、石川、平山、前田ははずれたか。おおっ、徳永も。」
 それだけ。
 GK3人は万が一に備えて仕方がないが、3人目はまず出場する見込みがないことを思えば、川口選出もわからないではない。しかし将来に備え、西川に経験を積ませることの方が重要ではなかったか。それよりも、「俊輔や遠藤が精神的な支柱になれない」という判断の方がショックだ。
 CBのバックアップは結局、岩政1人で今野や阿部、稲本をバックアップに期待するということのようだ。代わりに選出すべき人材も見当たらないのでしょうがないが、一番不安な部分。最近の中澤のパフォーマンスを見ても、多分ここから崩壊するのは目に見えている。
 SBに3人しか選出しなかったことも不安。というよりこちらは逆にサプライズだ。駒野と内田では駒野を優先してほしいが、多分カメルーン戦で内田が崩壊(自信喪失)し、長友がケガをした日には目も当てられない。不運ではなく準備不足と言われても仕方がない。
 MFは想定どおり。石川が選出されなかったことは仕方がないが、小野は岡崎を生かすためには役に立ったのではないか。唯一のスクランブル・ホットラインを失った感じがする。小笠原は控えに置くにはチームの雰囲気などの点から不適当という判断だろう。俊輔は何の役に立つのか、よくわからない。多分、日本惨敗時のアイコンなのかな。遠藤、俊輔でもダメだった。ホントは遠藤、俊輔だからダメだったのかもしれない。
 FWに5人名前が並んだのは少し驚いた。どこが少ないかと思ったらDF。うーん。先に失点した際の交代要員としては多い方がいいのかもしれない。平山でも前田でもなく矢野というのは理解できるが、まあ大して力にはなれないだろう。大久保、玉田の使い分けをどう考えているか、聞いてみたい。
 ところで、同時にデンマークやオーストラリアも代表候補を発表したというニュースが伝わってきたが、デンマークは代表候補26名+補欠4名、オーストラリアは規定どおり30名を選出した。先日のエントリーにも書いたが、23名しか選出しない時点で日本は終わっているという気がしてならない。
 ということで不満はあるが仕方ない。岡田ジャパンだから。勝手にすれば。もちろん応援はするが、今までよりもどこか醒めている自分がいる。日本全体がそうなっている気がする。本番で最大のサプライズがあると一番いいのだけれど・・・。

PS.(5.12)
>23名しか選出しない時点で日本は終わっているという気がしてならない。
 と書いたら、今日、予備登録した7選手の発表があった。なんだ。どうして一緒に発表しないのか。しかもこのうちの4人程度を本大会に連れていくというが、若い順からいくと、香川、槙野、徳永ともう一人は誰かな? 小笠原ではないような気がする。
 いずれにせよ、小野はどれだけ活躍しても眼中にない、ということだったのね。ふーん。