とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

スターウォーズ

 NHKハイビジョンで土曜日から映画「スターウォーズ」を6作連続で放映している。取り敢えず録画して、わが家の映画コレクションに加わった。昨日は4回目で、エピソード4を放映。ご存じのとおり、これがシリーズ最初の公開。妻と一緒に映画館へ見に行った記憶があるが、公開年を見ると1977年。そうか、まだ結婚前か。
 どこで見たんだろう? たぶん静岡の駅前の映画館? ほとんど記憶はないけれど、これまでの映画にない迫力と親しみやすいキャラクターですぐに虜になった。年代の前後が不確かだが、ハリソン・フォードのインディー・ジョーンズのシリーズやスピルバーグ未知との遭遇やETなど、当時の話題作は軒並み見ていた記憶がある。
 その後、子供の誕生とともに映画を見ることも少なくなり、エピソード1からの第2シリーズは子供も一緒に見に行ったが、妻に言わせると、映画館でエピソード1を見ながら途中で寝てしまったのがショックで、それからのシリーズはほとんど記憶にないらしい。正直、エピソード2と3を映画館で見たかどうか疑わしい。TVで見ただけかも。
 エピソード4の最後のクレジットを見ていたら、1997年と書かれていたから、再構成版だとは思うが、それでも第2シリーズに較べれば手作り感が漂う。よく言えば懐かしい、悪く言えばチャチな感じは否めない。
 シリーズの中でどれが一番好きかと言えば、僕はエピソード1を挙げるけれど、妻は断然エピソード6だと言う。確かに可愛いウォークたちが活躍する場面は楽しいし、ほのぼのとする。確かウォークたちが主人公のスピン作品も出ていたように思う。
 最近はクローン・ウォーズなるCGアニメ版もNHKで連続放映されているが、こちらのキャラクターはあまりにキモすぎて見る気にならない。NHKとしてはこちらの番宣代わりのスターウォーズ・シリーズの放送かもしれないが、やはり映画の方が格段にいい。
 エピソード7から始まる第3シリーズはあるのだろうか。ジョージ・ルーカスはかつては全9作と言っていたのに、今は全6作と言っているらしい。エピソード6ってそんな終わり方だったっけ? ルーカスはもう年かもしれないけど、いつか誰かが第3シリーズを制作するに違いない。それまで私も生きて見られたらすばらしい。