とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

日本で1番暑い街

 暑い! 連日35度超え 日中は極力日向に出ないようにして、エアコンの効いた室内でじっとしている。昼休みのウォーキングは地下鉄定期券を利用し、地下街のある駅まで行って、地下街を歩く。昨日はタレントのベッキーオアシス21の半屋外の屋根の下で、握手会をしていた。長蛇の列の先は衝立に囲まれた中にベッキーがいた(はず)。暑いだろうにご苦労さん。
 日本で一番暑い街と言えば、最近は埼玉県熊谷市の名前がまず挙がる。昨日は群馬県館林市が今季最高気温を記録したが、HPを見ると、熊谷市館林市が関東圏内で常に最高気温を競っているらしい。
 しかし日本最高気温の記録を持つ街は、熊谷市と並んで岐阜県多治見市が持っている。Wikiを見ると、2007年8月16日14時20分に多治見市が先に40.9℃を記録し、同日14時42分に22分遅れで埼玉県熊谷市が同じ40.9℃に達したと言う。一瞬だが、多治見市が単独トップに立った時間があったということだ。熊谷市は単独トップの経験はない。
 それにしては多治見市の影が薄い。TVでもまず熊谷市のことが報じられ、多治見市はその他大勢の中の一つという扱いだ。在京キー局にとって最高気温の取材に行くには、遠い多治見市よりも熊谷市の方が近い。地方局からの中継ならまだしも、タレントを送るには経費もバカにならないし、手頃な熊谷市でということだろう。
 この猛暑に入る直前の先週の木曜日、隣の可児市でガード下の車が洪水で流され、3人が行方不明となる事故があった(その後、一人は遺体で発見されたが、残る二人は依然不明)。全国から報道陣が詰めかけたはずだが、隣があの多治見市だと気づいた人は少なかっただろうか。
 今日も日本全国猛暑で包まれた。多治見市は何度だっただろうか。せめて日本一の記録が抜かれないことを祈ろうか。もっとも多治見市民は涼しい方がうれしいだろうな。
 と書いてニュースを見たら、今日の多治見は39.4℃で日本一だった。一応、おめでとうと言っておこう。全国ニュースで取り上げられるといいけどね。