とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

意外性の差でチェルシーが勝利 セスク、ファンペルシーの欠場は大きい

 国際マッチデイによる中断前のプレミアリーグ第7節、屈指の好カード、チェルシーアーセナル。両チームとも前節敗戦し、連敗は避けたいところ。チェルシーは前節同様ランパードが不在。対するアーセナルに至っては、セスク、ウォルコットファンペルシー、ラムジーフェルメーレン・・・と負傷者多数。特に前節、セスクの代わりにトップ下に入ったナスリをサイドに回し、ディアビをトップ下に据える。
 立ち上がり早々、アーセナルがチャンスを迎える。1分、サーニャのクロスにシャマックのヘディングシュート。これをDFにクリアされると、直後のCKにコシエルニがヘッド。しかしこれも大きく枠を外れてしまう。ここで1点でも入っていれば、後の展開はだいぶ変わったんだろうが。
 前半はアーセナルがパスを回し、チェルシーが受け身の展開。4分、ドログバのFKが枠を外れると、8分、テリーのフィードにマルーダループシュートを放つ。15分にはエッシェンからドログバアネルカのクロスはうまく中央で合わなかったが、カウンターからチェルシーらしい大きな展開でアーセナル・ゴールを脅かす。
 基本的にアーセナルが遅攻でパスを回しチャンスを窺うのに対して、チェルシーはカウンターからの速攻狙い。両チームとも特色を出し合った互角の展開が続く。
 28分、アルシャビンミドルシュートはGKチェフがかろうじて弾き出す。32分にはナスリらしいドリブル、切り返しからシュート。チェルシーも35分、エッシェンのスルーパスドログバが抜け出しシュート。アルムニアに代わるGKファビアンスキーが見事なセーブ。
 次第にチェルシーのカウンターの切れ味が鋭くなる中、39分、中盤でラミレスがボールを奪うとスルーパス。これにA.コールが追い付きグラウンダーのクロスを送ると、ドログバが身体はボール方向を向いたまま左足のインサイドでボールを掻き出すようにゴールに放り込む。芸術的なゴール。この2チームの対戦を決めるのは、やはりこの意外性。
 セスクのいないアーセナルは、この意外性を示すことができず、サーニャからのクロスやナスリ、アルシャビンのドリブル突破があっても、想定内。チェルシーの堅守を破ることができない。ここがチェルシーアーセナルの違いだ。
 後半に入りアーセナルが必死に攻め立てる。6分、ナスリのCKにシャマックがヘッド。11分、ディアビのシュートはDFに当たり、危うくゴールを脅かす。しかしチェルシーも抜け目なく攻撃に出る。15分、CBスキラチのバックパスを拾ったアネルカがシュート。これは辛くも枠を外れる。25分にはアネルカのスルーパスにA.コールが抜け出すが、オフサイドの判定。
 25分には、ディアビに代えてロシツキーの投入。どうしてロシツキーが先発で出ないのか疑問だが、守備への配慮ということか。これでさらに勢いづき、29分、ロシツキーアルシャビンとのパス交換からシュート。35分にもロシツキーのクロスにシャマックがヘディングシュート。しかしその前には、シャマックがチャンスでパスを回してしまうシーンも見られ、まだ十分にはなじんでいないのかもしれない。思いきりの良いファンペルシーの復帰が待ち遠しい。
 このままジリジリと時間が過ぎていった後半40分。FKのチャンスにキッカーはドログバかと思わせてアレックスの強烈ミドル。これがきれいにシュート回転を描いてゴールに突き刺さる。これでゲームは決まり。最後はチェルシーがさらに追加点というチャンスを2度ほど迎えたが、これ以上の得点は入らず、2-0で終わった。
 実力どおり。これで勝点18。マンUがイマイチ不調の中、マンCとチェルシープレミアリーグを引っ張る形が見えてきたようだ。一方、アーセナルは例年どおりの負傷者続出による首位戦線後退。セスクらの復帰が待ち遠しい。