とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

わが家のヤモリくん 元気かあ!

 今の家に引っ越してから、ヤモリを見かけるようになった。ヤモリか、イモリかよくわからなかったが、先日ようやくインターネットを牽いて、ヤモリだとわかった。灰色っぽく10cm超程度の大きさで、トカゲのような形をしている。浴室の窓にじっとしていることが多いが、動き出すと意外に速い。
 「引越してから」と書いたが、引っ越したのはもう10年も前のことだ。わが家のヤモリは10年前から生息しているヤモリだろうか。それとも代替わりしているのか。インターネットで牽くと、寿命は10年とも20年とも書かれている。意外に長生きするようだ。
 今年は特にわが家でヤモリをよく見かける。多くは浴室だが、先日は玄関の壁に貼りついているのを見つけた。玄関ドアを開けると、ささっと移動して見えなくなった。そして1週間ほど前、風呂を沸かす時に浴室の窓を閉めようとしたら、何か動きが悪い。いったん戻して勢いよく閉めようとした瞬間、グニャとしたイヤな感触の後、眼の端を白いものが通り過ぎた。目で追うとヤモリが窓枠の陰に消えていく。
 その夜、妻が浴室で再度ヤモリと遭遇。その時は床を這っていて、シャンプーラックの下に逃げ込んでいったと言う。くねくねと身体をくねらせ、蛇行しつつ走りこんでいったそうだ。
 その後、ヤモリに会っていない。ケガをしていないだろうか。もう秋になろうとしている。秋冬はあまり出現しない。なんでもヤモリは冬眠をするらしい。今年もいい冬眠場所を見つけただろうか。来年もまた元気な姿を見せてくれるだろうか。