とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

下腹の痛み、鼠径部の痛み、腰の痛み

 先々週の土曜日、結婚披露宴が終わり、友人と地下鉄駅で別れた後の下り階段で足の付け根の痛みに気付いた。始めは鼠径部と思ったが、下腹も痛い。披露宴で乾杯の音頭を頼まれ、緊張したせいか、それとも12時に始まった挙式から披露宴が終了した17時過ぎまで長い間、椅子やソファに座っていたのが悪かったか。
 それでも日曜日はイベントがあって出勤しなくてはいけなかった。多少遅くてもよかったので、早朝から胡坐姿勢でサッカーを見ていたのも悪かったかもしれない。大きなホールでのイベントは折りたたみイスに長時間すわり、また気温も低い。1日中ガヤガヤという騒音に包まれる。午前中に気を使う先生への対応があったものの、その後は多少の気遣いで会話を楽しんだ位。だが、下腹の痛みは消えない。
 夜は打ち上げを楽しみ、雨の中、傘を持たなかったので相合傘に入れてもらって地下鉄駅まで歩く。途中、一度足を滑らせたら、激痛が左股部から全身を走った。
 翌日、朝から全身疲労感。だが週初めは会議等もあってなかなか休めない。がんばって出社。午後一の重要会議を終えたらもう耐え切れなくなって休みを取って帰った。「下腹部の痛み」でネット検索すると「尿管結石」と出てくる。またかと思う。今回は腰や背中の痛みはなかったが、下腹は相当に痛い。家に着いたらとりあえず寝た。
 翌朝は朝から病院へ。何となく前日よりは下腹の痛みが弱くなってきた感じ。泌尿器科で血液検査、エコー検査、CT検査、尿検査。結果は「異常なし。ただ、CRP定量検査の数値が高いのでどこかで炎症反応が起きているようだ」と言われる。消炎剤を処方される。結石はどうなった? また出てしまった後か。
 午後から仕事へ。だがやはり痛みは治まらない。下腹よりも足の付け根、鼠径部の方に痛みが移っている。それなりに仕事をこなし、夕方さっさと帰ることに。この日は私の誕生日。「どっか外食に行こうか」。一昨日行ったばかりなのに。それもいいかと休日は混んでいてなかなか入れないイタリア料理食べ放題の店に行く。ところがボックス席が狭くイスも硬い。座っていても次第に鼠径部の痛みが辛くなってくる。
 そして翌日、やはり痛い。自転車に跨ったらかなり痛い。ホームの昇り降りはエレベータを使ってしまうほど。この日の重要仕事は夜。それまでは比較的暇なため、今度は「鼠径部の痛み」でネット検索。するとストレッチ体操が紹介されたサイトにたどり着いた。会社では体操もしづらいが、股関節周りの筋肉が硬くなっているという指摘には納得。腰を回す運動などを行っていると、多少は痛みが和らぐ。イスも交換してみたり、高さ調整をしてみたりと試行錯誤。夕方の重要会議は緊張もあってか何とかしのいだ。
 家に帰ってさっそくストレッチ体操を試みる。身体が硬くてインターネットで見たような姿勢が取れないが、それでもTVを見ながら長時間ストレッチ。左足を伸ばす方向で姿勢を取ったほうが心地よい。逆方向は逆に少し痛くなるかも。
 翌日になると痛みが少し和らいでいる。多少は効果があったのかもしれない。職場ではこっそり机の陰で足をストレッチ。効果の有無はよくわからないが、前々日よりはかなり楽なことは間違いない。
 さらにストレッチを続けていたら、今度は右腰が痛くなってきた。逆に左足の鼠径部はほとんど痛みがなくなった。我慢して仕事。下腹や鼠径部など、経験のない痛みよりは多少は安心。早く帰ってしっかり休む。
 土曜日も仕事。休んだおかげか腰の痛みはだいぶ和らいでいる。3時過ぎに出張先で仕事を終え、そのまま友人と少しまち歩き。そう、その頃には1時間程度なら苦もなく歩けるようになっていた。ところが家に着いたらまた腰痛がぶり返す。歩かねばよかったと大後悔。日曜日には痛みがさらに強くなり、朝から寝て過ごす。夕方、妻に鍼灸院に空きがないか聞いてもらうが、「今のところないが、キャンセルが出たら連絡する」という返事。日曜日はとにかく腰が痛かった。
 月曜日は幸い休み。腰痛も少しよくなってきた。それでも寝るに限ると、1日寝て過ごす。これがよかった。火曜日はかなり忙しかったが、腰痛はそれほど気にならずに済んだ。そして今のところ、その後ぶり返すことなく今日に至っている。明日には鍼灸院の予約が入っている。何とかこのまま土曜日を迎えたい。それにしても、鍼灸院の予約がこんなに待ち遠しかった2週間はない。