とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

はてなダイアリー10周年おめでとう!

 えっと、「はてなダイアリー10周年!ありがとうキャンペーン」で、本文中に「はてなダイアリー10周年 おめでとう!」という応募キーワードを書けば抽選で30名に何かいいものが当たるというので、とりあえず応募しています。でも、いいものの内容がTシャツとかって、ちょっとチープ過ぎないという気もしないではないけど、ま、自分のブログを振り返るいい機会ということで。
 で、この「とんま天狗は雲の上」をはてなダイアリー上に開設したのは2008年10月31日だからざっと4年3ヶ月となりますか。もちろんそれ以前から「はてな」は知っていたが、それまではココログで開設していた。いや、その前にHPは1996年11月23日にNiftyで開設したから、そこから数えると実に16年以上。ホント長いことやってるなあ。
 その後、ココログでブログを開設する一方、NiftyのHPは閉鎖してcommufaに移設したが、けっこう真面目な内容のブログだったため、そちらの内容はそのままに、プライベートな思いの捌け口として、この「とんま天狗は雲の上」をはてなダイアリーで開設したという次第。ちなみに、一昨年、精神的に追い込まれたことから、日々の記録としてはてなブログも開設しているが、こちらは非公開。将来、パワハラに負けたときのための証拠残しという意味合いもある。
 開設時の記事を読み返してみると、最初が「はてなダイアリー開設」というのはいいとして、次は「高速道路値下げ反対!」、続いて「空幕僚長の解任と『沖縄ノート』訴訟判決」と続き、ようやく「大分トリニータおめでとう・・・でも」というサッカー関連記事が投稿されているが、それとて今とは全く違うごく簡単な感想に留まっている。そしてその後も[社会]カテゴリーの記事が続き、[サッカー]カテゴリーの記事は三つに一つ位。ふーん、あの頃はけっこう忙しく、かつ身体的にもしんどかったと思うんだが、よくこんなこと書いてる暇があったな。
 それでもいつからか毎日継続することが義務のようになり、正月休みや旅行中でもパソコンから投稿するなど、最近はけっこう意地になっている感じ。今のところ851日間継続中(記事を書いた日数は1530日)とあるので、もう2年半近く1日も欠かさず書いていることになる。なんかすごいな。ま、ほとんど泊付き出張に行っていないということでもあるのだが。
 今週末には久し振りに仙台まで出張で行くことになっている。今のところパソコンを持参するつもりはない。連続投稿記事がついに途切れるのだろうか? けっこうこのおかげではてなポイントの抽選プレゼントに当選している気がするので、何とか途切れずにがんばりたいのだが、どうなるかな。これからもよろしく。