とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

週末即決、弾丸1泊ディズニーツアー

 先週の3連休に急遽即決、ディズニーリゾート1泊ツアーに行ってきた。発端は金曜日。卒論の修正提出も終わり、後は単位の取得確認と卒業式を待つだけとなった娘が「すべて終わった!」と叫んだところから始まった。その割にはふくれ面ですっきりしない表情。聞くと、友人とディズニーランドへ行こうと思ったら、うまく日程が合わない様子。「それなら家族で行こうか」と妻。それも「この3連休で」。
 今ならeチケットの割引キャンペーンをやっているということで、即購入。ただしディズニーシーは売り切れのためランドをゲット。それからホテルを検索し、浦安のホテルを予約。最近は、ディズニー内のショーやレストランもインターネット予約になっている。だが、さすがに金曜日に日曜日分はすべて満杯。月曜日のレストランを一つだけ予約した。
 土曜日はあらかじめの予定をこなし、早めに寝ることにする。その前にもう一度予約サイトを確認すると、日曜日18:40からの「リロのルアウ&ファン」のランチ&ショーが1テーブルだけ空いている。B席だけど文句は言わない。さっそく予約。
 日曜未明2時半に起きて3時半には出発。足柄SAまで娘が運転。6時半に運転を交代し、7時半にディズニーランドに着いた。開園は8時30分。車内でパンを齧り、トイレに行って8時過ぎにクルマを出ると既に長蛇の列。そうか、ディズニーランドに来るのは9年ぶりですっかり忘れていた。

 結局、ディズニーランドに入場できたのは9時過ぎ。妻がジェットコースター系は苦手なため、基本的にショー形式のアトラクションが中心。キャプテンEOファストパスを取りに娘が走り、我々は「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」に並ぶ。そこに娘から電話。「キャプテンEOはがらがらでファストパスも発行してなかったから、モンスターズ・インクファストパスに並んでいる」。それじゃ、意味ないじゃん。そこで「バズ・ライトイヤー アストロブラスター」に並び替え。140分待ち。仕方ないね。私が並んでいる間に妻たちはキャプテンEOを見に行った。そうか、キャプテンEOは人気がないんだ。それでも初めての娘は喜んでいた。
 ミッキー型のバンズで挟んだトゥモローランド・テラスのハンバーガーを食べながら入場待ちをして「バズ・ライトイヤー アストロブラスター」を体験。めまぐるしかったけど、まあ楽しい。もうお昼時。クリッター・カントリーのグランマ・サラのキッチンまで歩いて食事。それなりにのんびり。
 予約した「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」が始まる17:10まで次のファストパスは取れないから、もう並んで入るしかない。90分待ちの「プーさんのハニーハント」に並ぶ。するとそこにデイパレード「ジュビレーション」がやってきた。列に並びながらパレードを至近距離で楽しむ。超ラッキー。その後、私だけしばし列を離れてポリネシアン・テラスまで走る。「リロのルアウ&ファン」は 予約1時間前までに 予約確認をする必要がある。18:40の予約だが、15時頃と早くに行ったせいかB01テーブルの指定。早く予約確認した方がいいテーブルが確保できるようだ。
 「プーさんのハニーハント」を終え、娘たちがショップに入っている間に私だけトイレに。帰りにふと見ると「ピノキオの冒険旅行」が40分待ち。思わず並んで電話をするが、これが全くつながらない。メールもダメ。イライラ、ドキドキ。ホント、ディズニーランドの中では携帯がつながらない。日曜日は人出が多い。
 久しぶりのアトラクションを楽しんで、でもまだ「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」には早い。妻がトゥモローランドのプラザ・レストランで休憩中、娘と二人でエントランス近くのゲスト・リレーションまで走り、翌日のチケット購入をする。娘のキャンパスデー・パスポートは翌日分をそのまま購入。一般のeチケットは2デイパスポートに切り替えたほうがお得ということで差額を支払うことになった。
 戻ってようやく「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!」に入場。基本的にシューティングゲームだが、まあそれなりに楽しい。その後、ポリネシアン・テラスに向かう。途中、「パイレーツ・オブ・カリビアン」が35分待ち。十分余裕があるので列に並ぶ。そう言えばジャック・スパロー(ジョニー・デップ)は「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出演しているのだろうか。9年前にはなかった。見ると、あるある。ジョニー・デップそっくり。タコ顔の海賊デイヴィ・ジョーンズも滝のスクリーンに映っていた。新しい演出だ。毎度、来るたびに体験するアトラクションだが、9年も来ていないとしっかり改修されている。

 18:15に「リロのルアウ&ファン」に到着。でも寒い。少し遅れても大丈夫とのことだったので、隣の「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”」へ入ることにする。スティッチが活躍する新バージョンだ。で、少し遅れてポリネシアンテラスへ。B席なので期待していなかったが、B01席はステージ横の特等席。早めに予約確認しておいてよかった。しかもショーが始まり食事時間になると最初にミッキーが、次にチップが、スティッチが、デールが、リロが席までやってくる。握手、抱擁、記念写真。すごーい。S席・A席・B席とあって値段も若干異なるが、キャラクターが席まで来てくれるのは変わらない。ミニーが遅いので来ないかと思ったら、ちゃんと最後には来てくれた。席の違いはステージからの距離や角度だが、B01とB02はステージ真横なので絶対お得。B02席の少女はキャラクターがステージ横の階段を昇り降りするたびにタッチしようと手を伸ばしていた。
 ただ、終わったのは20時。当然エレクトリカル・パレードは終わっていた。「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」まで30分。そこで私が判断ミス。「ウェスタンリバー鉄道は花火に備えて休止」というアナウンスと「ジャングルクルーズ」を混同し、いったん並んだ「ジャングルクルーズ」の列から離れてしまった。その後、間違いに気付いてもう一度列に並び直し「ジャングルクルーズ」を楽しんだが、降りた時には「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」は終わっていた。そのまま並んでいれば間に合ったかもしれない。残念。その後、「ウェスタンリバー鉄道」も楽しんで帰途についた。
 ホテルには22時半に到着。さすがに疲れて24時に床に就くと同時に爆睡。朝まで全く記憶がない。
 翌日は6時起床。6時半から朝食バイキング。7時半にホテルを出て8時にはディズニーシーの開園待ちの列に並んだ。前日よりはスムーズ。ゲートを通過すると同時にみんな「タワー・オブ・テラー」や「レイジングスピリッツ」へ一直線。基本的にショー系を狙う私たちは娘がファストパスを取りに「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮」へ走り、私たちはアラビアンコースト方面へ。途中、ミステリアス・アイランドを通過すると、何と「海底2万マイル」が5分待ち。娘と待ち合わせてさっそく楽しむ。
 その後、娘は「ストームライダー」のファストパスを取りに行き、その間に私たちはマーメイドラグーンへ。アリエルのショー「アンダー・ザ・シー」の初演までまだ30分近くある。「ブローフィッシュ・バルーンレース」に乗ったら目が回って気持ちが悪くなった。そう言えば9年前に来た時も同じ過ちをした。回転系は苦手だ。
 そうこうするうちに娘も戻って一緒に「アンダー・ザ・シー」を楽しむ。どこへ座ろうかと迷っていたら、おばさんが「ここがベスト」と教えてくれた。アリエルが手の届きそうな位置まで下がってくる。すごい迫力。熟年ディズニーマニアに感謝。
 次に予約の「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮」を体験。思った以上に怖い。こんなに怖かったっけ。妻の腰が痛くならないかヒヤヒヤした。

 その後、娘は「マジック・ランプ・シアター」のファストパスを取りにアラビアンコーストに向かう。私たちはポートディスカバリーへ。「ストームライダー」までまだ時間があったので、隣の「アクアトピア」に並ぶ。40分待ち。そこへ娘から電話。「失敗。『マジック・ランプ・シアター』が空いていて、時間が『 ストームライダー』とかぶっちゃった」。とりあえず娘と合流し、「アクアトピア」を楽しむ。やっぱり面白い。
 続いて「ストームライダー」。それなりの面白さ。終わってアラビアンコーストに向かうも「マジック・ランプ・シアター」の予約時間は過ぎている。もう一度ファストパスを取り直し、近くのレストラン「カスバ・フードコート」で昼食。3種のカレーはビーフとチキンとシュリンプ。シュリンプが辛いが旨い。
 ショップに寄ったりして時間を過ごし、ようやく「マジック・ランプ・シアター」に入場。そうだ、このストーリー。やはりジニーのショーは面白い。
 その後、ミステリアス・アイランドを通過しフォートレス・エクスプロレーション に入ると並んでいる列がある。「ザ・レオナルドチャレンジ」。15分待ち。地図を片手に要塞内に隠されたクイズを解いてゴールを目指すゲームで、渡される地図はそれぞれ違う。私たちは最初にルネサンス号の船倉を探すように命じられる。ところが船のデッキの上には昼のハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」を裏側から見ようとする人々ずらりと並んでいる。私たちもアトラクションは忘れてしばしハーバーショーを楽しむ。私たちの前にいた熟年カップルが熱狂。リズムに合わせて手を振り、身体を揺する。さすがマニアと見た。終わる直前に二人して立ち上がり他へ移動。タイムキーピングもさすが。

 「ザ・レオナルドチャレンジ」は意外に難しい。娘とあっちこっち走り回りようやく解決。みんなで最後の解答と地図にスタンプを入れる。
 その後、ポート・ディスカバリー経由で「セイリングデイ・ブッフェ」へ向かうが、思った以上に遠い。ふと見ると「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」。ダッフィーの専門店。今回の娘の目的の一つ、ダッフィーのぬいぐるみをここでゲット。一緒に着せ替えの服なども購入。
 「セイリングデイ・ブッフェ」は15:50の予約。でも店内は空いていて予約なしでも楽々食べられる。予約者はホールに散在する白いテーブルに案内された。他は一般客と同じ。バイキング形式でメインはローストビーフ。他にもメインディッシュ、サラダ、デザートと充実。それなりに美味しい。腹いっぱい、食べ過ぎた。
 90分の時間制限いっぱいまで滞在して外に出ると外は寒い。ふるえながらショップに入り最後のお買い物。18時半にディズニーシーを後にして家路についた。新東名を走ること4時間半。23時に帰宅。さすがに疲れた。けど楽しかった。突発思い付きの弾丸1泊ディズニーツアーでした。