とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

燃費21.3km/lとワンコインカー

 クルマに関する話題2題。3月に納車されたばかりの愛車プリウスアルファは、ハイブリッドということでこれまでに経験したことのない出来事がいくつもあり、それらについてはこれまでもブログで記事にしてきたが、先日ついに最長燃費21.3km/lを記録したので報告したい。
 燃費20km/l越えは高速道路をもっぱら100km/h以下で走っていたら記録し、その時も大きな達成感があったのだが、今回はさらにそれを上回る記録。しかも単に最長記録というだけでなく、それを達成したシチュエーションが面白い。
 なんと!渋滞走行をしたら最長記録を達成。市街地をトロトロと走っていてふと燃費計を見たら、グングンと数値が上がっていく。ちなみに愛車の燃費計は給油後の平均燃費を表示する設定にしている。渋滞に入る前は16km/l位だったから、あれよあれよと上がっていった。
 考えてみれば当たり前。渋滞中は20km/h位の速度でしか走行できなかったため、もっぱらバッテリー走行だった。アイドリングストップした状態で距離だけが進むので、燃費が伸びていったということらしい。
 その後、渋滞を抜けたらまた次第に燃費が落ち始め、現在は18km/l位になっている。またいつか、最長記録を更新するような渋滞に入り・・・たくなんかない! それにしてもハイブリッドは面白い。
 もう一つ、クルマの話題。先月からクルマ通勤となった友人。だが愛車ボルボを毎日動かすのはもったいないと、通勤用に格安軽自動車を購入した。それがなんと!車両価格500円! もちろん自動車税など諸経費は別途必要だったそうだが、一応、これまで1か月半、ちゃんと走っているようだ。
 本当にエンジンで走っているのか。床が抜けていて、足で走っているんじゃないのかとみんなにからかわれていたが、ネットを見るとそんなクルマも売っている。へぇ! 面白かったのが、キーが全部で3本あるということ。エンジン始動用のキー、ドア開閉用のキー。そして助手席の開閉も別のキーが必要で、全部で3本。なぜか助手席側のキーはキーレスエントリーで開閉できるとのこと。たぶん助手席のキーがオリジナルで、後は車両荒らし等の被害を受けてキー交換をしたのだろうか。それにしても大変。
 あなたは燃費20km/l越えがいいですか? 車両価格500円がいいですか? って、あまり意味のない締めの文章ですが・・・。