とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

全体、止まれ! 編隊、止まれ! 戦隊、止まれ!??

 スバルのアイサイトが注目を集めている。というか、プリウスアルファの購入を検討していた頃から、妻が盛んにアイサイトについて発言をする。時には急ブレーキを踏むこともあるので、あれば役に立つこともあるだろうが、死角的な欠陥はないだろうかとか、注意して運転していれば大丈夫だとか、要は費用対効果だとか思うが、もし標準で付いてくるのなら取り外すこともないだろう。
 自動車の未来はどうなるのか、自動運転も夢ではないのか、なんてことを思いながらボケッとTVを見ていたら、妻が「アイサイト搭載車が数台並んで走っていて先頭車が急ブレーキをかけたらどうなると思う?」と尋ねる。「そりゃ、戦隊、止まれ!みたいになるんじゃないか」と言おうと思ってふと口が止まった。
 ん? 「戦隊、止まれ!」じゃ、ゴレンジャー(時代に合わせて随意言い換えてください)みたいじゃないか。 「編隊、止まれ!」か? 「編隊を組む」とかいうから、多分こっちだよな。軍隊じゃないんだから、戦隊はないだろ。第一、「変態、止まれ!」とか言って、「今止まった奴、変態!」なんて囃したしな、なんてその時は思った。
 だが、よくよく考えてみれば、「全体、止まれ!」だったのではないか。それで検索してみると、やはり「全体、止まれ!」が正しいらしい。しかしどう言ったところでどれも軍隊っぽいな。昔は誰も疑問も思わず従っていたが、今は学校ではどう指示しているんだろう。意外に「○○戦隊、止まれ!」の方が今どきの小学生は指示に従うのかも。きっと「全体、止まれ!」だけでなく、間違って思い込んでいる言葉は他にもあるだろうなと思う。