とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

真夏のウォーキング&デパ地下スウィーツ調査

 数年前から昼休み中に健康のためウォーキングをしている。春・秋・冬は会社の近くにある公園の周囲やウォーキング・コースを歩いているが、夏はさすがにツライ。ましてや連日35度を超えるような真夏日には、戸外へ出るなんて考えられない。
 そこで地下街に接続する駅まで地下鉄を1区間乗り、冷房が効く地下街を歩いている。地下街の終点まで歩いて一旦屋外に出て、世間の暑さを感じながら庇の下を歩き、また地下街へ。去年まではそこで戻って時間まで地下街を往復していたが、今年はそこから某デパート地下の食料品売場を通り、地下連絡通路を渡って隣の専門店棟へ。そこで3階までエスカレーターを上り、3階連絡通路を通って本館をまた地下まで戻り、出発点の地下鉄駅まで帰る。これで約30分。行きの地下鉄に1本乗り遅れると5分待ち。その時はコースもやや短めに。そんな感じで真夏のウォーキングを続けている。
 先日、若い女性陣も参加したある呑み会でこのことを話したら、ウォーキング・コースにあるデパ地下のスウィーツ・コーナーのことが話題になった。そこは全国の有名なスウィーツ店が週替わりで出店することで有名とのこと。それ以来、そこを通るたびに、今週はどういうショップが出店し、どんなスウィーツを販売しているか調査し報告をすることになった。
 先々週通りかかると、最終日特売で大阪元禄堂の生とろあんぱんを5個500円で売っていた。思わず買って女性陣にプレゼント。僕も一つパクパク。おいしかった。今週はモロゾフのアイスクリームが1個27円。2個ずつ6種類買って女性陣にプレゼント。もちろん僕もパクパク。うーん、ウォーキングのカロリー消費をスウィーツであっという間に取り戻してしまった気もする。意味ないじゃん。いや、調査という目的があってこそ、ウォーキングにも励みが出る。
 かくして今日もまた、真夏のウォーキング&デパ地下スウィーツ調査は続く。若い女性陣に調子よく乗せられたおバカな中年のおじさんの所業であった。