とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

豊田の逆転ゴールでサガンが勝利。アルディージャはついに6連敗。

 5連敗で4位まで転落したアルディージャが早々とベルデニック監督を解任。このゲームでは岡田GMの代理監督で臨んだ。しかも6試合振りにノヴァコヴィッチが出場。ズラタンと2トップを組み、攻撃力の復活を期待した。
 しかし緑色のユニフォームを入場者全員にプレゼントして盛り上がる超満員のサガン・サポーターの声援を受けて、序盤からサガンの動きに勢いがある。DFと中盤でパスを回し、CF豊田をめがけてロングボールを放り込んでいく。だが、アルディージャサガンのプレスをすり抜け、チャンスを掴んでいく。
 8分、CFノヴァコヴィッチのクロスをCB高橋祥平が落とし、CH上田がミドルシュート。12分にはCFノヴァコヴィッチがDFにプレッシャーをかけ、クリアパスをCH青木がカット。右SH渡邉大剛がクロスを入れると、FWズラタンを落としてCHノヴァコヴィッチがシュート。だが、サガンDFがブロックした。
 両チームとも中盤の運動量とプレス、そしてショートカウンターと似たようなチーム。サガンはCF豊田に縦パスやロングボールを入れていくが、落としたボールがなかなか回りの味方選手につながらない。一方、アルディージャチョ・ヨンチョルと渡邉の両SHがボールを収めて仕掛けていく。こちらはうまく2トップにつながらない。
 それでも28分、しっかり守るアルディージャショートカウンターからチャンスをつかむ。26分、左SHチョ・ヨンチョルが中へドリブルで切れ込み、サイドチェンジのパス。右SH渡邉大剛が受けて、ノヴァコヴィッチとのパス交換からスルーパスを出すと、チョ・ヨンチョルが抜け出してシュート。圧され気味だったアルディージャが先制した。
 サガンはCF豊田にボールを集め、反撃する。35分、CH藤田からのクロスに豊田がヘディングシュート。ポストを叩く。残念。36分、CH藤田のロングスローから豊田がヘディングシュート。さらに41分には、左SBキム・ミヌの上がりからクロスをCF豊田が落とすが、OH池田につながらない。アルディージャも44分、CFノヴァコヴィッチポストプレーから左に展開、左SHチョ・ヨンチョルのクロスにFWズラタンが詰めるが、DFがクリア。シュートを打たせてもらえない。両チームともよく動く激しいゲームだったが、前半はアルディージャの1点リードで終えた。
 後半もサガンが攻めていく。4分、左SBキム・ミヌが中にドリブルで切れ込み、スルーパスにOH池田がシュート。後半に入り、左SBキム・ミヌの攻撃参加が目立つようになってきた。6分にはOH池田のクロスのこぼれを右SH水沼がシュート。そして12分、中盤深い位置からのFKを藤田が蹴ると、ファーサイドでCF豊田がヘッドで競り勝って落とし、OH池田がシュート。ついにサガンが同点に追い付いた。
 いよいよ勢いが出てきたサガンは18分、左SH早坂のクロスに右SH水沼がミドルシュートアルディージャは23分、CH上田を和田に交代。26分、CH青木のパスカットからスルーパスにFWズラタンが抜け出しクロス。CFノヴァコヴィッチが走り込むが、GK林がセーブ。急遽移籍してすぐ先発の林だったが、いいプレーを見せていた。
 そして29分、左SBキム・ミヌスローインをCB菊地光将がクリアミス。後ろに転がったボールにCF豊田が走り込み、GKの横を抜く見事なシュート。ついにサガンが逆転した。
 反撃したいアルディージャは34分富山、42分にはチョ・ヨンチョルに代えて長谷川を投入。ロングボールを前線に放り込み、ゴールを狙う。しかしサガンも38分播戸、42分にはCBに小林を入れて3バック。さらに44分、水沼に代えてCHにニルソンを入れて、3ボランチにして守備を固め、そのまま守り切った。
 アルディージャはこれで6連敗、5位転落。ノヴァコヴィッチが復帰したと思ったら、CH金澤が負傷欠場。なかなかうまく噛み合わない。監督退任がいい結果につながるのか、すごく心配。一方、サガンは一つ順位を上げて14位に。だがまだ降格圏まで勝ち点差はわずか3。それでも豊田の代表選出で昨シーズンのようないいムードが戻ってきた。さらなる勝利を期待したい。