とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

サンフレッチェ、好調フロンターレにも敗れて3連敗。大久保×中村×レナトの連動は強力。

 絶好調の大久保に引っ張られ、じわじわと順位を上げてきたフロンターレ中村憲剛も最近は積極的にシュートを放ち、ゴール数を伸ばしてきた。加えてレナトが復帰。フロンターレの強力な三銃士がサンフレッチェの堅守に挑む。対するサンフレッチェはここ4試合勝ちなしの2連敗。前節のFC東京戦など、けっしてチームが崩れているわけではないが、ミキッチの欠場で攻撃力が落ちている。
 序盤、予想と逆にアウェイのサンフレッチェが積極的に前に出てくる。ホームのフロンターレサンフレッチェの攻撃をブロックを作ってがっちりと受け止め、パスコースがないサンフレッチェがボールを後ろに下げる。じりじりとDFラインを上げるフロンターレ。いつしかフロンターレが押し込む展開になっている。
 そして5分、PA手前でファールを受けると、左SHレナトのFKがポストを叩く。すると10分、右サイドでOH憲剛とのパス交換から右SB田中裕介が中に切れ込み、スルーパス。憲剛が走り込んで即シュート。GK西川の左側、ニアサイドを抜いてフロンターレが先制した。
 フロンターレはけっして厳しいプレスをかけるわけではないが、守備のバランスが良く、サンフレッチェがボールを持って押し込んでいっても、最後のところで詰まってしまう。そして攻撃の場面ではCF大久保と左SHレナト、OH憲剛の連携がいい。3人で再三突破を図り、チャンスを作っていく。
 それでもサンフレッチェの守備もしっかりしていて、なかなかシュートは打たせない。34分、レナトのCKからCBジェシがヘディングシュート。GK西川ががっちりキャッチ。41分、CF大久保のパスを受け、OH憲剛が前にドリブル、シュートを放つ。ここからのレナトのCKを右SB田中がつないで、CBジェシがシュート。だが枠を外す。
 サンフレッチェは43分、右SH森崎浩司からのクロスをOH高萩が強烈ボレーシュート。だが、GK西部がスーパーセーブを見せる。逆に44分、左SHレナトミドルシュート。そしてアディショナルタイム2分、カウンターでレナトが持ち上がると、左の大久保にスルーパス。GKと一対一からシュートのタイミングでレナトに戻す。シュート。前半終了間際、フロンターレが追加点を挙げて、2-0と突き放した。
 後半2分、CH稲本のアーリークロスに右SH森谷がヘディングシュート。だがその後はサンフレッチェが積極的に反撃をしていく。フロンターレは守備意識を高くしっかりブロックを作り、機を見てカウンター。7分、左SHレナトのドリブルから右SH森谷がミドルシュートサンフレッチェも8分、CH青山がミドルシュート。だがサンフレッチェのシュートはいずれもミドルレンジから。なかなかゴール前まで入っていけず、CF佐藤がボールを触る場面もほとんどない。14分にはOH憲剛のスルーパスに左SHレナトが抜け出しドリブル。右WBファン・ソッコが堪らず倒してPKを献上。だがレナトが蹴ったPKはGK西川がしっかり読み切って正面でキャッチした。
 16分、サンフレッチェは清水に代えて、久し振りに故障明けのミキッチを投入。ファン・ソッコを左WBに回す。すると24分、右WBミキッチのクロスのクリアをCH森崎和幸が強烈なミドルシュート。GK西部がファインセーブ。こぼしたところにCF佐藤寿人が詰めてゴールを揺らすが、佐藤はオフサイドの判定。ゴールは認められなかった。
 ミキッチは35分にも切り返しからのミドルシュートがバーを叩く。GK西部がわずかに触って弾いていた。サンフレッチェは27分野津田、37分には浅野を投入。Jリーグ初出場の浅野は41分、ドリブルで左サイドを駆け上がり、クロスを野津田がつなぐが佐藤がシュートを打てず。その後も浅野の積極的な仕掛けが見られたが、ゴールはならず。2-0でフロンターレが勝利した。
 サンフレッチェが不調というより、フロンターレの好調さが上回ったゲーム。フロンターレは今後も上位チームの脅威になるとともに、首位争いにも名乗りを上げる勢いだ。サンフレッチェはようやくミキッチが復帰して、次節以降立ち直ってくれるだろうか。個人的には四中工出身の浅野の活躍が見てみたい。勢いのある選手がサンフレッチェに活気を戻してくれるだろう。