とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

1日1000pvって変じゃないの? ブログの楽しみって、何?

 このブログのアクセス数は開設当時は1日20pv程度で、その後次第にアクセス数を増やし、今年に入ってからは1日200pv程度で推移していた。これまではサッカーの大きなイベント、例えばW杯やオリンピックなどがあるとアクセス数が伸びて、それで定着するということを繰り返してきた。2009年の年間アクセス数は17604pv。以下2010年は36341pv、2011年は60164pv、2012年は75898pvと推移している。
 ところが、1月に突然プリウスアルファを購入し(「図書館へ本を返しに行った帰りに、クルマを買ってしまいました。」)、4月20日に納車後1ヶ月の状況を燃費を中心に書いたら(「プリウスアルファの誤算」)途端にアクセス数が急増した。
 今年に入ってからのアクセス数は、1月6728pv、2月4736pv、3月6318pv、4月5834pvと推移してきたが、その後伸び始め、5月7326pv、6月8672pv、7月9103pvと伸び続け、8月にはついに10145pvと1万pvを突破。9月には17343pvとなってしまった。1日当たりの最高は9月30日の987pvで、いよいよ1日1000件に迫る状況になった。
 どうしてこういうことになったのかと「プリウスα 燃費」で検索すると、何と「プリウスアルファの誤算」が上から3番目に出ている。きっとこのブログを訪れて、その記事を読んでみて、「なあんだ」と帰る人がほとんどだろうが、中にはコメントを残していただける方もいて、それはそれなりに楽しんでいる。
 それでも1日1000件はさすがに多いなあ、誰が見ているんだろうと半分気味悪く思っていたら、10月10日頃から次第にアクセス数が下がり始め、最近は1日500pv程度にまで下がった。先月10月のアクセス数は19,370pv。でも昨日のアクセス数は362pv。ようやく落ち着いてきたかなあ。
 このブログはサッカー観戦記録と読書記録が中心で、時々、日々の生活や雑感を書き込んでいる。サッカーにしろ、読書にしろ、大した文章ではなく、素人の感想をただ書き留めているだけで、基本的には備忘録と思っている。それでも定期的に読んでくれる方がいるのはありがたいことで、もちろん一定のアクセスがあることは励みになる。
 一方で、あまりに多くのアクセスがあるのは却って気持ちが悪い。どれだけならOKでどれだけならOUTという基準があるわけではないけれど、急増すると迂闊なことは書けないと緊張する。最近は少し落ち着いてきたのでまたボチボチと気楽に綴っているが、考えてみれば1日500件でも相当な数だ。いったい何が楽しくてこんなブログなど読みに来るのだろう。ま、それを聞いたとしても内容が変わるわけでもない。ボチボチと変哲もない日常がただ通り過ぎていくだけ。それでも5年・10年もすれば、生活も生き方も変わっていく。そんなことが実感できれば、それがブログの最大の楽しみだと言える。