とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ブログをココログからはてなブログへ引っ越しました。

 タイトルを見て、「このブログは前からはてなだろ。それともはてなダイアリーからはてなブログへ引っ越したという意味か?」と思った方がいるかもしれないが、このブログのことではない。別に開設しているブログのことだ。
 そちらのブログではけっこう真面目な考察や専門書等の読書感想などを書いているのだが、初めてパソコン通信を始めたのがNiftyだったこともあり、その後、HPそしてブログとNiftyで続けてきた。HPを途中でプロバイダー提供のものに変えたこともあり、Nifty会員は退会し、その後はココログの無料バージョンで公開をしてきた。ところがこの秋からココログの広告がこれまでよりも増えてしまった。
 それも記事の下部や左右なら我慢もできたのだが、トップページの上部に帯状に動く広告。それだけでも目障りなのに、どうやらブログ更新がしばらく滞ると、タイトルと記事の間にもかなり大き目の広告が出現するようになった。更新をすると消えるのだが、それでもかなりうっとうしい。
 これまで6年近くココログで公開してきただけに引越しには抵抗もあったのだが、先日、某研究会で私のブログ画面をハードコピーして提出する必要があり、派手な広告をカットして提出した。その作業がめんどうでついにココログからの引越しを決意した次第。
 作業は先週末の土曜日に決行。移動先は使い慣れているはてなブログで。ちなみにはてなはブログの提供を2013年1月に、はてなダイアリーからはてなブログへ正式に移行した。このブログははてなダイアリーで書いているが、もう一つ、個人的な日記をはてなブログで書いており、まあ満足している。
 はてなの引越し手順を示すページを見ると、まず「現行のブログから、データをMovable Typeで書き出す」とある。ココログの設定画面に入ると、データ書き出しのページはあるものの、「Movable Type」という記載がない。ここでしばらくさ迷ってしまった。しかし結局、最も一般的な形式で書き出して、それをはてなブログにインポート。あ、もちろんその前に新しいブログ開設の手続きはして、アドレスは適当に決めた。
 するとインポートに時間がかかる。パソコンを動かしっ放しにして外出し、戻ってきたらまだ終わっていない。しばらく待ったが、フリーズしているみたいなのでバサッと閉じた。こわごわ新しいブログを見に行くと、ちゃんとしっかりインポートできている。画像はできないみたいなことが書いてあったが、それもちゃんと引っ越されている。よかった。
 それでもよく見てみると、改行位置がうまく反映されていない。リンク先は前のブログを引用している部分はそのままだ。ココログのマイフォトへリンクを張ってあるものもある。ココログはそのまま維持して、リンク先として活用することにする。
 改行は気になる。全部で350記事余り。手作業で修正にかかる。5年分位やり終えたところ、HPと重複している記事がかなりあることを発見。これらの記事をバンバン削除し、合わせて、日付を遡って移行通知などの記事を追加した。これらの作業が土曜日には終わらず、一部翌日に持ち越したが、デザインはこれまでのタイトル画像も活用していい感じに仕上がった。広告も少なくすっきりいい気分。
 ココログからの引越しは完了した。ところで、はてなダイアリーを利用しているこのブログは何時はてなブログへ引っ越したらいいのだろうか。今ははてなダイアリープラスの会員で月280円を支払っているが、はてなブログであれば無料でもいいかも。今度ははてなブログについて研究し、ダイアリーからブログへの引越しにチャレンジしてみようか。まずは貯まっているポイントの処理から考える必要がある。