とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

金バエ

 「金バエ」といえばニコニコ動画の有名人だそうだ。ファンサイト「金バエファンクラブ」もある。コンビニやファミリーレストランなどで非常識な行動をして、それをニコニコ動画で生中継をしている。その人物がわが町内に住んでいると聞いてびっくりした。
 私が住んでいるのは昔、某住宅メーカーが住宅分譲を行った団地内だが、その団地に隣接して社宅やUR賃貸住宅、UR中層分譲住宅があり、これらを含めて同じ丁目となっている。どうやら「金バエ」はUR住宅団地の中に住んでいるらしい。
 そのUR住宅団地は娘が通った小学校の向かいにあり、知人も住んでいるが、近隣住民とのトラブルの話は聞いていない。さすがに自宅住居の周りでは非常識な行動は自粛しているらしい。略歴などもネットで公開されているが、IT系企業に勤めた経験があり、それなりの知識と能力を有する人物のようだ。
 友人に教えてもらったニコニコ動画を見ると、何と私の自宅から徒歩5分程度の距離にあるコンビニでのトラブルの動画が掲載されている。コンビニの若い男性店員ががんばっている。近いけどあまり利用しないので、店員が誰かはわからない。
 続いて、スガキヤで「ラーメン持ち帰り」を注文する動画だ。持ち込んだ丼にすんなりとラーメンを盛り付けて注文に応じてしまった。金バエも意外だったらしく、トラブルになることなくおとなしく引っ込む。ま、そうだよな。近くのショッピングセンターに入店しているスガキヤだが、隣のダイソーは利用しても、スガキヤで食べたことはここ数年ないなあ。でも的確な対応をしたスガキヤはえらい。
 さらに近くのロイヤルホスト。ここは私も家族でよく利用する。だが、動画生中継をする金バエに対して女性店長が「料金は要りませんからご退席ください」と強く言い渡す。ぐずぐず言っていた金バエだったが、強い姿勢に押されて退出。「蓮舫に似たすごい美人」と喜ぶ金バエ。この蓮舫似の店長は知っているような気がする。えらいぞ、店長。
 その他にも毎日通勤で利用する電車内での迷惑行為など、ニコニコ動画には様々な動画が掲載されている。でも幸いなことにこれまで私は会ったことがない。もちろん会いたいわけではないが、ネットの世界とは言え有名人が同じ町内に住んでいるなんて、びっくりした。これからも会わないように気を付けよう。