とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ここまでひどい日本代表は久し振りに観た。切れているのは岡崎と長友くらい。中でも香川は本当に心配。

 このところ仕事が忙しく、ニュージーランド戦も仕事の合間に得点経過だけ知った。前半途中で4-0と聞いたときにはニュージランド相手にはこんなもの、もっと強い相手はいなかったのかと思ったが、ビデオを見直すとひどいゲーム。ニュージーランドでよかったのかもしれない。
 序盤はスイスイとパスが回り、ゴールを重ねていく。4分、左SH香川のアーリークロスに右SH岡崎が抜け出し、DFに前に入られた態勢から足を伸ばしてシュート。幸先よく先制点を挙げると、次は7分。香川がドリブルで仕掛け、倒されてPKをゲット。GKに触られたが、ゴールにねじ込んだ。さらに11分、本田のFKにCB森重が飛び込み、ヘディングで叩き込む。3点目。そして17分、左SH香川の仕掛けから中にパスをすると、OH本田がぽっかりフリー。ヒールで流したスルーパスに岡崎が走り込みシュート。わずか17分で4-0とリードした。
 ニュージーランドのプレスがゆるゆる。いくら不調の香川と本田でも、あそこまでフリーにしたら自由にプレーできる。フォーメーション練習のような17分間だった。しかしその中でもパスミスが時々見られる。気の緩みか、連携が取れていないのか。
 21分、左SH香川の縦パスをCF大迫が落とし、香川がシュート。GKがセーブ。香川のプレーに焦りが見られる。23分、左SH香川のクロスに右SH岡崎が抜け出してシュートを決めるがオフサイド。27分、左SB長友のクロスに右SH岡崎がヘディングシュート。DFがクリアするが、長友と岡崎の動きの良さが目立つ。
 ニュージーランドも26分、ウッドのFKからDFラインの裏に走り込みシュートを放つが、サイドネット。右SB酒井宏樹の裏を狙われている。28分には右SBルーからの縦パスに右SHバルバロセスが抜け出し、クロスにCFウッドがシュート。CB森重がブロックする。簡単にサイドが破られる。そして39分、CHからのフィードをFWボイドが落とし、CFウッドがドリブルで持ち込むと、CB森重のクリアがCH山口に当たってウッドの前にこぼれる不運はあったもののシュートを決められ、ニュージーランドに1点を返される。4点リードで気が緩んだか、日本の守備が淡白。必死さが見られない。こんなに簡単にゴールを許していていいのか。
 後半に入るとニュージーランドが前からプレスをかけ出した。日本はCHコンボを遠藤と細貝に、右SBを酒井高徳、右SH岡崎を清武に変えるが、ミスが多い。岡崎がいなくて誰がゴールするのか。6分、CH遠藤が左に流し、左SB長友が切れ込んでミドルシュート。積極的にゴールを目指すのは長友くらい。
 11分、右SBからの縦パスにCHマグリンチィが抜け出しクロス。FWボイドのシュートは右SB酒井高徳がブロックするが、日本の両サイドが簡単に破られ、危険なクロスが何本もゴール前に入っていく。完全にニュージーランド・ペース。17分にはCKをGK川島がパンチングではね返すが、ボレーシュートを放たれ、GK川島がファインセーブ。セットプレーも相変わらずマークが甘い。仮想ギリシャとすれば全く対策ができていない。
 ようやく20分、本田へのマークが緩んだところをミドルシュート。だがGKモスが正面でキャッチ。29分、左SB長友のクロスをCH遠藤が落とし、左SH清武がミドルシュート。ポストを叩く。本田も動きが重い。香川と清武は途中からポジションを左右入れ替えたが、後半、香川は全く消えていた。ここまでひどい香川は見たことがない。久し振りのプレーで後半途中で電池が切れてしまったようだ。
 33分、CH遠藤から左に流し、左SB長友がシュート。後半の日本の攻め手はこれしかない。ニュージーランドは簡単にクロスを入れてくる。34分、CH吉田のクリアをCFウッドがミドルシュート。そして35分、CHペインからのクロスをCFウッドがボレーシュートニュージーランドが追加点を挙げる。これで4-2。
 日本は34分、香川に代えて齋藤、36分大迫に代えて豊田を入れて、ようやく動きが出てきた。40分、左SB長友から左に展開、左SH齋藤の落としからOH本田がドリブルで仕掛けるが、DFに詰まる。だが、斎藤の仕掛け、豊田の気持ちのこもったプレスとポストプレーは気持ちがいい。43分、本田のFKはGKモスがナイスセーブ。アディショナルタイム2分、OH本田のスルーパスに左SH齋藤が走り込んでシュート。だがDFにブロックされる。結局このままタイムアップ。4-2で勝利したものの、まるで敗戦したような暗いゲーム。4点リードした後は全くニュージーランド・ペースでミスが多かった。ここまでひどい代表のゲームは久し振りに観た。
 他の国がW杯出場国同士でテストマッチをしているのを観ると、日本は大丈夫かと思ったが、この調子ならニュージーランドくらいでちょうどよかった。他の国とやっていたらもっとボロボロの惨敗になっていたことだろう。連携以前の状態。まずは各選手がチームに戻ってコンディションを上げて仕上げてくることが必要だろう。代表選手選考は今後のプレー振りで決めていく必要がある。名前だけで選考すると本番でまたひどい結果になるかも。いや、私はもうすっかりグループリーグ敗退を覚悟している。