とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

マンチェスター・ダービーはオールドトラフォードでユナイテッドが完敗。香川が交代出場した後は互角にがんばったが、フェライニが酷かった。

 前節、香川が先発フル出場してウェストハムに勝利したユナイテッドだが、このゲームでは香川はベンチに温存。左SHウェルベックと右SHクレバリーが先発したが、あっという間に攻め込まれた。
 右SHナバスから中にパス、CHトゥーレがポストになってOHダビド・シルバがドリブルで抜け出す。シュートはDFがブロックするが、はね返りをCFジェコが落とし、CBコンパニーがダイレクトで左サイドへ送る。左SHナスリが切り返してシュートを放つと、ポストを叩く。そしてはね返りをCFジェコが押し込んだ。ユナイテッドはほとんどボールに触れない、わずか開始44秒の先制点だった。
 その後もシティの攻勢が続く。9分にはパスミスを右SHナバスが持ち込み、クロスに左SHナスリがシュート。さらに18分、GKデヘアのキックをCHヤヤ・トゥーレがカットしてダイレクトで縦パス。OHシルバが受けて右に展開、CFジェコがシュートする。GKデヘアがナイスセーブ。ま、自分で作ったピンチだったが。
 ユナイテッドはDF陣がバタバタ。シティのプレスの前にミスパスも多い。だが一番の問題はフォーメーションがはっきりしないこと。たぶんキャリックフェライニのCHだと思うのだが、フェライニがすぐにボールを追いかけ前に出てしまうので、バイタルエリアをCHキャリック一人で守ることに。結果、OHシルバや左SHナスリに自由に使われ、次々と突破を許してしまう。ようやく24分、CHキャリックのクロスを左SHウェルベックが胸で落とし、CHフェライニボレーシュート。だが枠を外す。
 ユナイテッドの攻撃はカウンターだけ。シティのミスでボールを拾うと個人技で突破をしていくが、結局シティの守備陣につかまる。その繰り返し。逆にシティは守備ブロックを作ってしっかり守り、パスカットすればシュートカウンターという形。40分、右SBラファエルのクロスにOHマタがシュートを放つが、枠を大きく外した。
 右SHクレバリーが右に開いても、バイタルエリアが気になって中に絞る。ふらふらと前に飛び出るフェライニとOHマタが中央でかぶる。前半は全然攻撃が形にならず、ボロボロなサッカーのまま終わった。
 後半頭からついに、右SHクレバリーに代えて香川を投入。だが、前半同様フェライニの動きがあやしく、有効な連携ができない。逆に2分、左SBクリシーからクロスをCFジェコがシュート。7分にはナスリのCKをCBコンパニーがフリック、CHフェルナンジーニョがヘディングシュート。そして11分、ナスリのCKにCFジェコがCBファーディナンドを振り切ってヘディングシュートシュート。ゴールネットに突き刺さり、シティが追加点を挙げた。
 右SH香川が入って、OHマタやCFルーニーらとのコンビネーションもよく、少しずつパスが回り始めるが、シティの守備ブロックが堅い。21分、CBファーディナンドのクロスにCHフェライニが強引なヘディングシュート。だが枠を外す。するとモイーズ監督もようやくここでフェライニに見切りを付け、右SHバレンシアと交代。香川は左SHに回り、OHマタやCFルーニーとの絡みがようやく見られるようになってきた。シティは23分、右SHナバスに代えてCHハビ・ガルシアを投入。トゥーレをトップ下に上げ、シルバを右SHに。
 24分、CHトゥーレのクロスにCHフェルナンジーニョミドルシュート。ユナイテッドも25分、OHルーニーのドリブルから左に流して、左SHウェルベックがシュート。27分、右SBラファエルのクロスにFWウェルベックが走り込みヒールシュート。だがGKハートがしっかり対応する。
 ユナイテッドは31分、FWウェルベックに代えてエルナンデスを投入。シティは29分、左SHナスリに代えてミルナー。34分にはCFジェコに代えてネグレドを投入。守備を固めていく。フェライニが交代した後はユナイテッドも香川も入り、うまくパスを回して攻めていくが、シティの守備も厳しい。そして45分、右SHシルバのスルーパスに左SHミルナーが右サイドに走り込み、クロスがDFに当たってこぼれたところをOHトゥーレがワントラップで持ち出してシュート。ダメ押しの3点目を入れて万事休す。0-3でユナイテッドがシティに完敗した。
 それにしてもモイーズ監督は何をやりたいのかよくわからない。CHフェライニがOHマタとかぶって守備もせず、CFルーニーが下がって守備をする始末。香川が入ってフェライニが後退した後でようやくパスが回るようになったが、余りに遅すぎた。EL出場も次第に厳しくなってくる。アップされたモイーズ監督の顔に深い皺が刻まれていた。監督を交代して苦悩から解放させてあげた方がいいのではないか。ユナイテッドのチーム作りは未だに模索したまま、1年が過ぎようとしている。