とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

香川がマンUの同点、逆転をお膳立て。だがこれでモイーズ監督の延命やライバルたちの活躍も引き出してしまった皮肉。

 前節マンチェスター・ダービーで0-3と惨敗したマンU。だが香川が交代出場した後半はマンUもサッカーが形になっていた。そこを評価してか、第32節アストンビラ戦では前々節ウェストハム戦に続いて香川が先発した。
 序盤からアウェイのアストンビラが積極的に攻めてくる。そして12分、CFルーニーアストンビラのCFベンテケがプレスをかけ、右SHヤング、CHフレッチャーとつなごうとするが、結局ベンテケに奪われる。スルーパスに左SHアグボンラホールが抜け出そうとしたところを右Sラファエルが倒して、PA前のFK。これをCHウェストウッドがしっかり決めて、アストンビラが先制した。静まり返るオールドトラッフォード。CHフェライニは何をしてたのか。
 これでイライラが募ったのか17分、左SBビュットナーがアストンビラの選手に手を出してイエローカードをもらう。ここからのFKにCBクラークがヘディングシュート。やることなすことうまく運ばない。
 しかし20分、左サイドで左SH香川がボールを収めると、CHフレッチャーや左SBビュットナーがうまく動いてDFを惹き付け、スペースを使ってCFルーニーにピンポイントのクロス。これをルーニーが首を振ってコースを狙うヘディングシュート。すぐにマンUが同点に追い付いた。香川はようやく今シーズン初アシストを挙げる。
 これで落ち着いたマンU。その後はマンUペースで攻めていく。32分、OHマタのスルーパスに左SH香川が抜け出す。41分にも左SH香川が起点となってOHマタのスルーパスに香川が抜け出す。さらに42分には左SH香川の大きなパスにOHマタが走り込む。マタと香川の距離が近く、CFルーニーもうまく連携した動きを見せてスペースを作り、スムーズにパスをつないでチャンスを作っていく。香川もイキイキと気持ち良さそうにプレーをする。
 そして44分、右SBラファエルがパスカットすると、CHフレッチャーがつないで左SH香川がドリブル。CFルーニーが右に走り込む中、左サイドに長いスルーパス。走り込むOHマタを右SBバクナが倒してしまう。PK。これをルーニーが落ち着いて決めて、前半のうちでマンUが逆転をした。
 後半2分、右サイドまで走った香川がボールキープから仕掛ける動き。サポーターの声が沸く。だが後半頭から右SBラファエルに代えてCBキャリックを投入。ジョーンズを右SBに回す。これでCBのバランスが崩れてピンチを招く。
 5分、CBクラークのクロスにCFベンテケが抜け出してフリー。だがシュートを空振りしてしまう。9分には右CHアルブライトンからのクロスをCFベンテケがドンピシャ・ヘディングシュート。これもわずかにバーの上。
 左SH香川は10分、OHマタから受けたパスをスルーパス。マタが走り込む。巧い選手はお互いをよく知っている。そして12分、左SBビュットナーが中にドリブル、OHマタのスルーパスに左SH香川が走り込むが、これはDFがブロック。拾ったビュットナーの縦パスをCHフェライニが受けて反転シュートのこぼれをOHマタがきれいにミドルシュートマンUが3点目を挙げる。
 しかしマンUの守備は相変わらず不安定。22分、長いクロスにCFベンテケが抜け出すが、CBビディッチがかろうじてクリア。そして23分、香川交代。代わりに左SHヤヌザイが入る。すると24分、左SHヤヌザイがドリブルでDFラインを突破してミドルシュート。確かに香川にはない動きだが、結局、個人突破。周囲の選手はただ見てるだけ。30分にはCFルーニーも下げて、エルナンデスを投入する。アストンビラも33分、後方からのフィードにCFベンテケが抜け出すが、わずかに届かない。40分、途中交代、左SHトネクがミドルシュートアストンビラは必死に攻めていく。
 アディショナルタイム1分、左SHヤヌザイを起点に、CHフェライニのスルーパスヤヌザイが抜け出し、走り込んでクロスを入れると、CFエルナンデスが飛び込んでシュート。マンUがダメ押しの4点目を挙げて勝利した。
 ゲーム前からモイーズ監督を批判するメッセージが掲げられていたが、香川の活躍で首がつながった。しかし香川の交代後はいつもの個人頼みのサッカーで、しかもそれでゴールが決まる展開。フェライニも香川とルーニーがいる間は、ふらふらと前に出てはルーニーやマタ、香川が使いたいスペースをつぶし、味方のバイタルエリアでは漫然とチェックをかけるだけでフレッチャーにお任せ状態。それでいて、香川とルーニーが交代した後はしっかりと得点に絡んでいる。やれやれ。
 これでモイーズ監督は次戦以降どういう判断をするんだろう。強敵相手には香川を起用しない傾向があるが、次のCLバイエルン戦はまた前節のようなサッカーに戻ってしまうんだろうか。香川を使った方がきっといいサッカーができると思うんだけど、さてどうなるか。