とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

このブログは今後、不定期更新になるかもしれません。

 W杯中、平均して1日1ゲーム観戦してブログへ投稿してきた。W杯が終わった後は、その間に読んでいた本の読書感想を投稿して1週間が過ぎた。もうない。読みかけの本はあるが、読み終えた読書感想がない。このブログも開設以来5年半、その間、正月も盆休みも1日も休まず続けてきた。管理画面を見ると、「記事を書いた日数2070日、1391日継続中」とある。そうか4年程前に一度途切れたことがあるのか。
 とにかく毎日欠かさず続けてきて、そこまでがんばってきた理由の一つに、抽選で時々はてなポイントが当たることがある。「抽選」とあるものの、毎日投稿していた方が当たる確率が高いような気がして。ケチな理由だ。それとやはりここまで続けてきたから、というのもある。3年前にメンタル的に辛かった時に始めた私的なブログ日記を書くためにも、まずこのブログを投稿して、その流れで日記を書く、という習慣になっている。
 ということで、何とかがんばって続けてきたのだが、W杯が終わったら、何も書くことがない。問題のH氏も突然退職してしまった。仕事は忙しくストレスもあるのだが、職務柄、これまでのように気軽に書き込むことができないことも多い。いつかブログの筆が走ってどこかで批判される可能性もないではない。などと考えると、そろそろブログを閉鎖してもいい頃かとも思う。いや、毎日何が何でも書きつづけるということはやめてもいい。
 そんなことを思い、昨日は特にブログ用の投稿記事を書くことをしなかった(いつもは前日までにブログ記事を用意し、投稿直前に再チェック・修正してから投稿している)。だが、今日は「海の日」。休みだ。目が覚めて、新聞読んで、トイレに行って・・・特にやることもない。それでこの記事を書いている。今日は家族と一緒に山へ涼みに行こうかと思っている。明日はその記事を書くのだろうか。それからいよいよ今週にも始まるはずのわが家のリフォーム工事のことでも書こうか。
 あれあれ、題材はけっこうあるじゃないか。でもたぶん時間がない。今の職に就いてから夜の呑み会が増えて、帰宅後パソコンに向う時間がなかなか作れない。もちろん日中は忙しく仕事に追われている。うーん、無理してブログを書くのはやめよう。無理せず、書く時間、書くテーマがあれば投稿していこう。今はそんな気分になっているので、これからこのブログは不定期更新になるかもしれない。毎日楽しみにしていた方がいたらどうもありがとう。でもそういうことなので、これからも不定期によろしく。

 (なんて書きながら、これからも毎日投稿する可能も高いかも。明日は明日の気分がやってくる、から。)