とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ついにリフォーム工事が始まった。

 月曜日からわが家のリフォーム工事が始まった。とは言っても月曜日は工事担当者が近所へタオルを配っただけ。火曜日の朝、クルマを借りた駐車場へ移動して出勤。夜、家に帰ると、あれ、なんかスッキリ。カーポートがきれいになくなって空間が広がっている。基礎をどうするかと思ったが、根元でばっさり切断されている。なるほど、基礎は舗装材ととともに除去するのか。妻に聞くと、業者さんが8時半にたった一人でやってきて、気がつくと11時前には帰っていったという。柱の切断はいいとして、上部構造は一人でどうやって撤去したんだろう。見てみたかった。
 そして昨日、家に帰ると、インターロッキングのブロックがすべて除却され、地盤が30cm位も掘り下げられ、下水枡や水道メーターボックスが飛び出ている。一部、石組も取り除かれ、そこに化粧ブロックが積まれ、住宅敷地との見切りができている。何でも「明日は雨の可能性があるから人数をかけて作業を進めました」と言っていたらしい。作業の始めと終わりには担当者が来て、妻に声をかけて、作業状況を確認していった。
 さて、次は排水管と枡の取り替えかな。今日帰宅したときにまたどんな状況になっているか。毎日変化していくのを見るのは楽しい。