とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

男女関係はわからない。セクハラと男女交際の境目は?

 今年から人事関係の仕事を担当することになった。とは言ってもそれがメインではなく、人事部の補助として私の部署の中でも技術職員に係る人事案件について相談に乗ったりするのが主な仕事だ。具体的には人事採用パンフレットの内容をチェックしたり、採用面接に補助的に参加したりといったことだが、その他にもさまざまな話が持ち込まれる。
 4月早々にはお見合いのあっせんまで依頼され、こんなことまでやらなきゃいけないのかと驚いた。誰からの依頼かはわからない。重要な顧客の社長の娘さんだったのだろうか。その他にも病気入院や長期休暇を取った社員の情報なども入ってくるが、これらはどうしようもないので、一時的に人数が減ってしまう組織の対応を課長に確認し対応を考えるといったことしかできない。
 先日、人事部の担当者が真剣な顔をしてやってきた。小部屋で話を聞くと、女性社員からセクハラ相談があったとのこと。女性が上司に訴え、上司から凄い勢いで苦情があった。場合によっては男性社員を警察に訴え、処分しなくてはいけないと言う。そう、男性社員がうちの部署に所属していたのだ。
 それでさっそく男性社員に連絡を取って、夕方、話を聞いた。すると、冬頃まで普通にお付き合いをしていたのに急に彼女の父親から「娘と別れてくれ」という電話があったのだと言う。突然のことなので、女性社員の携帯に電話を入れたり、メールを送ったりしたが全く返事がなく、催促のメールや電話を最近また数回送ったが、それが今回突然こうして呼び出されてしまったと大きくうな垂れていた。
 正直、何が真実かわからない。二人の間の年齢差は大きく「普通にお付き合い」というのも「ホントかな」と男性の勝手な思い込みという気がしなくもないが、女性も一度くらいちゃんと会って「別れたい。もう二度と私の前に現れないで」と言えばいい。それともやはり深刻なセクハラ行為が行なわれていたのだろうか。女性の訴えからはそれほどの内容は窺えないのだが。
 それでも男性社員には「ショックなのはわかるけど、もう連絡を取るのはやめろよ。ショックは大きいだろうが、すっぱりあきらめようよ」と話をして、その後は人事部からの女性社員やその上司からも苦情は寄せられていない。
 いったい二人の間には何があったんだろう。男女関係は昔からいろいろと難しいものだが、父親や上司まで持ち出すなんて少し幼稚な気がしないでもない。恋愛ドラマやゲームは盛んだが、実生活ではみんな恋愛下手になっていないか。最近は人事部の仕事も鬱病などメンタル面で問題を抱える社員への対応が増えたと聞いているが、恋愛話まで持ち込まれるようでは、これからますます大変だ。