とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

屋外リフォーム工事完了

 屋外リフォーム工事が完了した。「ついにリフォーム工事が始まった。」では駐車場の舗装が剥がされたところまで報告したが、金曜日(8月1日)についに排水管の工事に取りかかった。予定では管工事は1日で終えるはずだったが、金曜日に帰ると駐車場内の水道メーター枡や雑排水枡、そしてトイレからの汚水の最終枡までしか完成していない。たまたま金曜日・土曜日と家族で出かける予定をしていたので、たとえ工事が土曜日までかかっても、夜だけトイレが使用できれば支障はない。
 土曜日の朝、玄関を出ると、軽トラックが停まっていて、カーポートの資材を持って来たと言う。そうだ、土曜日はカーポートを組み立てる予定。でも管工事と勝ち合わないのかな。「よろしくお願いします」と声をかけて、家を出た。
 ところが夕方、元請業者である「P社」の担当者からメールが入る。「明日、カーポートの仕上げをするのでよろしくお願いします」。確かに家に帰ってみるとまだ屋根が半分しか完成していない。管工事は完了しているようだったが、たぶんその兼ね合いもあってカーポート工事が遅れてしまったんだろう。それにしても排水管が通る家と植木の間の狭い通路をどうやって排水管の工事をしたんだろうか。見ておきたかった。
 月曜日(8月4日)に駐車場コンクリート打設の予定だったが、不安定な天気のため翌日に延期しますと連絡が入った。ちゃんと鉄筋を入れてくれるんだろうかと不安だったが、翌日、工事を見ていた妻によると、鉄筋を並べ、生コン車がやってきてコンクリートを打設したと言う。幸い火曜日は1日天気もよく、表面はコテできれいに均してある。
 隣の家のおばさんが「猫が歩くから気をつけてよ」と声をかけたら、「もう乾いているから大丈夫」と言われたらしい。でも土曜日まではクルマを入れないように言われる。この間、けっこう雨が多かったので、妻が「コンクリートが乾かないんじゃないか」と心配する。「大丈夫、コンクリートは乾くのではなく、化学反応によって固形化する。固形反応中に熱を発するので、水をかけて冷やすこともある位だ」と娘と声を揃えて解説した。
 土曜日に「P社」の担当者が来て「もうクルマを駐車してもらって大丈夫ですよ」と声をかけるとともに、カーポートの樋を地形に合わせて少し延長する作業をして帰っていった。駐車場の前に置かれていたカラーコーンも外され、いよいよ完成だ。まずは自転車を2台、奥に停める。クルマにぶつからないかな。少し心配。
 「さあ、クルマを入れよう」と思ったら妻が「もう1日待とう」と言う。どうせ駐車場は8月末まで借りているからかまわないが、せっかく駐車場ができたのにもったいないと思ったが、ここは逆らわないでおこう。
 ところが翌日は台風来襲。そして午前中に来客。さすがに客に駐車場を空けておいて路駐しろとも言えず、わが家の駐車場第一号利用者はその友人となった。その後、台風の中、離れた駐車場にマイカーを置いておく気もせず、友人に乗せてもらい、マイカーを取ってきて駐車場に収めた。何とか自転車にぶつかることもなく、雨でも傘を余裕でさせる。よかった。もう一台、クルマも入るかな。今日にでも妻の友人が来てくれると試せるのだが。