とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

しし鍋食べた。

 今朝ZIP!を見ていたら、枡アナウンサーが「先日初めて野生のキジを見た」と言っていた。へぇ、キジなんて愛知県でも住宅地のそばの畑などで普通に見るのに。畑仕事などをしないと見ることはないかなあ。でも少し意外。ケリやコサギなども普通に見られるけど、その気にならないとなかなか目に入ってこないんだろうな。枡アナウンサーと言えば学生時代に生物を研究していたイメージで売っているけど、実は都会的な生活しかしていないんだと少しガッカリ。普段から自然の動植物を気にかける生活をしていたい。
 とは言っても、イノシシが泥遊びをした跡を見ることはあっても、直接イノシシに出会うことはほとんどない。サルやシカはたまに山奥で出会うことがあるが、イノシシはない。もちろん習性だろうが、枡アナウンサーには、初めて野生のイノシシに出会った時にこそ驚きのコメントをしてほしい。
 で、昨日、しし鍋を食べた。10年前に田舎の町で働いていた時には何度か食べたことがあるが、久し振り。その時は家庭料理のすき焼き風ごっちゃ煮だったが、昨日は鍋奉行を率先する人がいて、「まず最初はしし肉から」ときちんとしたすき焼きで食べた。想像どおりの固さではあったけど、匂いなどはなく、おいしく食べられた。
 で、5人で600gのところが一人欠席したため、私たちのテーブルだけが4人で600g。おいしそうな牛肉も横に置いてあったが、「まずはしし肉を食べて」と言われ、食べ終わったらもうお腹がいっぱいだった。その後、牛肉を食べたが、やっぱり柔らかくておいしい。今度は牛肉メインで食べに行きたい。
 ちなみに昨日は愛知県でも山あいの新城市出身の方が持ち込んだ地元の食材を食するのが趣旨で、他にも地酒やトウモロコシ、地元産の米も出されたが、しし肉だけで十分腹いっぱい。トウモロコシは甘かったが半分も食べられなかった。どうもごめんなさい。
 で、しし肉が普通にスーパーや精肉店に置かれていたら買うかと言えば、どうかな。先日は新城市でその方に天然アユを食べさせていただいた。そっちは遠くても行って食べるだけの価値がある。養殖モノとまったく違うおいしさだった。イノシシ肉はそこまではね。しし肉を使ったメンチカツもあったが、そちらはしっかりした味でおいしかった。これなら町のスーパーに置かれていれば買うかも。でもイノシシは田畑に害を及ぼす野生のイノシシを捕獲するのが目的だから、量を揃えて出荷するのは難しい。おいしくて希少で遠出をしても食べたいと思うような調理法があるといいのだけどね。