とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ハエが大量発生!

 先日、突然、わが家でハエが大量発生した。夕食時にハエが1匹紛れ込んだと、手で追い払いながら食べた。翌日の朝、娘が食べたパンの残りにハエが1匹たかっているのを見た。やけにハエが多いなと思いつつ、家を出た。
 そしてお昼過ぎ、妻からメールが入った。「大変!ハエが大量発生!」 どうしようもないので、「がんばって」とメールを入れる。帰宅して聞くと、居間の南側掃出し窓にハエが何匹もいて、午後だけで30匹は外に追い出したと言う。窓際に観葉植物が数鉢並んでいて、それが原因かと思い、最近、水苔を入れ替えた鉢を外に出した。でもまだハエが飛んでいる。
 夕食はハエがたかるのに気を付けながら急いで食べる。3匹ほど退治する。暑いねとエアコンをつける。それで夜になっておとなしくなったと思ってふと、一鉢残っていた観葉植物を見ると、葉に4〜5匹ものハエが静かに止まっていた。ぎゃあ! 室内の気温が下がって、ハエの行動力が衰えたのか。そっと雨戸を開けて、ハエが止まったまま鉢を外に出した。それでもカーテンと窓の間に残ったハエを2匹退治する。窓と網戸の間に入ったハエは届かない。そのままそっと雨戸を閉めた。
 翌朝、そっと雨戸を開ける。観葉植物の葉にはハエは止まっていない。サッシュを閉めたらカーテンとの間に2匹のハエを発見。ハエ退治にも慣れてきた。2匹とも退治。さらに1匹、そっと窓から逃がす。その日はそれで出勤。
 夕方帰ったら、前日外に出した観葉植物が元に戻っていた。妻曰く、この鉢は水苔を交換していないから大丈夫なはずと言う。ホントかな。その夜は1匹退治したが、前日までのようなことはない。そして今朝もまだハエは見ていない。やっと去ってくれたんだろうか。いったい何だったんだろう。
 ネットで調べてみると、ハエにもいろいろな種類がある。どうやらヒメイエバエのような気がする。堆肥や糞から発生するというが、ペットはいないから動物の糞とは考えられない。ネットでは水苔からコバエが発生という記事はあるけど、イエバエが発生という記事は見当たらない。でもやっぱりそうだろうか。
 ここ数日、ハエの発生に怯える日々を送っている。