とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

WiMAXを解約してモバイルルーターに格安SIMへ。

 WiMAXがつながらない。昨年の今頃、「タブレット『NEXUS7』を買ってしまいました。」でうれしそうにタブレットの購入とWiMAXでの契約を報告したが、実はWiMAXがなかなかつながらなくて困っていた。「スマホ起動! ガラケーとの2台持ちに」でも書いたとおり、その後、タブレットは妻がもっぱら使用していたのだが、先日、実家へ行った際に、妻が暇を持て余してLINEゲームをやろうとしたらつながらない。盆休みに妻の実家へ行った時も、つながりにくいことは知ってはいたが、これで月々3800円は高すぎるのではないか。格安SIM、972円の現実を知ってしまって以降、何とかならないかと考えていた。
 まずWiMAXのサイトに行ったら、何と! 今は月々2856円ではないか! 知らないうちに値下げしている。もう絶対、解約することに決めた。
 それで次にスマホの格安SIMを契約している「OCNモバイルONE」のサイトに行く。するとモバイルルーターのレンタル料も込みで2000円弱の使用料。ただしルーターのレンタルは2年まで解約料が取られる決まり。それなら同じ機種「Aterm MR03LN」がいくらで売られているかと調べると、Amazonで22,800円。少し高い。
 3G対応のモバイルルーターなら7000円位で出ているが、連続使用可能時間が4時間程度と短い。どちらにしようかと少し迷って友人に話を聞くと、パソコンもつなぐのならばLTE対応の方がいいのではという意見。思い切って「Aterm MR03LN」を購入することにした。
 一緒に「OCNモバイルONE」の格安SIMも購入し、貯まっていたポイントも使って約22000円のお支払い。それでようやく昨日、宅配便のダンボールを開けて、各種設定に取り組んだ。
 とは言っても、説明書もわかりやすく、タブレットへはアプリを利用してけっこうあっさりと設定できた。一番面倒だったのは「OCNモバイルONE」の登録だった。わが家では快適に速度も出ている。でも無理にモバイルルーターでつなぐ必要もないので、自宅では無線LANに切り替えた。そして今日は外出の予定。無事タブレットでつながるかどうか。さっそく試してみよう。
 そうそう、WiMAXはネットで今月末解約の手続きをした。ちょうど今月が契約更新月でよかった。でも最初からLTE対応のタブレットに格安SIMにしておけばよかったかな。いやいやそれではパソコンがつながらないから、これでよかったんだと思う、いや、思い込むことにする。もっとも月に何回も使うわけではないけれど。