読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

「とんま天狗は雲の上」をはてなブログに移行しました。

 デザインが変わって「あれ?」と思った方がいるかもしれないが、先週末にブログを「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移行した。

 「はてな」からはずいぶん前から移行のお誘いが来ていたが、「はてなポイント」が自動積み立てとなっていたこともあり、どうしようかと迷っているうちに数年が過ぎた。その間、別のブログを「ココログ」から「はてなブログ」へ移行し、また私的なブログを新たに「はてなブログ」に設置するなどして「はてなブログ」の使い勝手を確かめてきた。それで半年ほど前に「はてなポイント」の自動積み立てを中止して、毎月、積み立てポイントが減少するのを眺めてきたが、今月、ついに継続不可能なポイントまで減少したため、「はてなブログ」への移行を実施することにした。

 移行作業自体は、ココログからの移行に比べて実に簡単。「記事・コメント・はてなスターのインポート」、「はてなブックマークの移行」、そして「記事のリダイレクト設定」の3つのステップを、それぞれワンクリックするだけで「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行が完了する。

 事前に調べた中で、第3段階の「記事のリダイレクト設定」を行うと、自分でも前のブログが見られなくなるので少し様子を見てからにしたほうがいいというアドバイスがあったが、小1時間様子を見ただけでクリックしてしまった。本当に前のブログが見られなくなった。この点は少し後悔。それとデザインの設定に関して少し不満はあるが、記事の投稿などは全く問題ない。アクセス分析が貧弱になるのは最初からわかっていたこと。PROにするほどブログにこだわりはない。

 ということで、先週末から新しい「とんま天狗は雲の上」で再スタートした。これを機にタイトルを変えることも思ったが、基本、前のブログの継続なので同じタイトルにした。デザインはまだ少し遊ぶかもしれない。それこそがブログをやる楽しみの一つだしね。