とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

皇后杯準決勝 ベレーザ対アルビレックスレディース

 澤の引退発表で途端に注目を集めることとなった皇后杯。今季のベガルタは強いぞと思ったが、結果を先に知ってしまったので、あまり注目を浴びることがないだろうもう一つのゲーム、ベレーザアルビレックスレディースを観戦することにした。

 序盤からベレーザがパスを回して攻めていく。4分にはCB岩清水がロングシュートを放つ。だがアルビレックスレディースのプレスがきつい。次第にベレーザがパスを回せなくなってくる。5分、CH山田のアーリークロスをFW大石が落とし、FW山崎がヘッドでつないで大石がシュート。10分には左SH上尾野辺がドリブルでDFをかわして切れ込むと、クロスに右SH佐伯がシュート。アルビレックスが攻めていく。そして11分、上尾野辺のFKに右SB左山とDFが競ってファーに飛んだボールがCB岩清水に当たる。これが絶妙の落としのパスとなってFW大石がシュート。アルビレックスレディースが先制した。

 アルビレックスの高いプレスの前に、攻撃がなかなか形にならないベレーザ。18分位からアルビレックスは上尾野辺をトップ下に入れ、山崎を左SH。4-2-3-1に布陣を変更し攻めていく。しかし34分、今度はベレーザのFK。上辻が蹴ると、CB岩清水が落として、右SH中里がヘディングでつなぎ、CF田中の落としを中里がシュート。これが決まり、ベレーザが同点に追い付いた。その後はベレーザ・ペース。アディショナルタイムには上辻のFKにCB岩清水が飛び込むが、わずかに届かず。前半は1-1で折り返した。

 ベレーザは後半頭から左SHに長谷川を投入。中里を右SBに下げ、上辻を右SHに回す。3分、上辻のFKは壁に当たってわずかにバーの上。15分にも上辻のFKからCB村松がシュートを放つ。DFがブロック。アルビレックスは17分、佐伯に代えて左SH渡辺を投入。山崎を右SHに回す。

 20分、右SH山崎のクロスにニアに左SH渡辺が飛び込む。が届かず、ファーサイドから左SB小島がシュート。こぼれたボールがゴールに向かうが、CB村松がライン上でクリアした。ベレーザも23分、CB岩清水のフィードにCF田中が抜け出す。しかしDFが戻ってシュートはブロックした。26分、左SB小島が中に切れ込みドリブル。DFのブロックのこぼれ球をCH阪口萌乃がミドルシュート。わずかにバーの上に外れる。27分には左SH長谷川のクロスにベレーザ阪口夢穂がヘディングシュートをするが、枠を捉えられない。

 後半終盤はアルビレックス・ペース。34分、CF大石が中盤でボールを奪うと、右SH山崎のドリブルからOH上尾野辺が切り返してミドルシュート。GK山下がセーブ。37分には右SH山崎がドリブルからミドルシュートベレーザは39分、OH籾木に代えて荒川を投入する。43分、アルビレックスの左SH渡辺からのクロスを右SH山崎が落とし、OH上尾野辺がミドルシュート。しかしGK山下がファインセーブで弾き出す。ベレーザも44分、スローインから左SH長谷川がクロス。ニアに走り込んだCF田中がフリックすると、ゴール前でCH阪口夢穂がヘディングシュート。しかし合わない。結局90分終えて、1-1のまま。延長戦に突入した。

 延長戦前半5分、OH上尾野辺のスルーパスに左SH渡辺が走り込んでクロスを入れるが、DFがブロック。6分、FW荒川が単騎勝負のドリブルを仕掛けるが、最後はDFに止められる。9分、右SB左山のクロスにCH阪口萌乃がヘディングシュート。枠を捉えられない。14分、CH原のクロスにCF田中がシュートを放つが、DFがブロックした。アルビレックスは守備の意識が高い。集中して守るアルビレックスのゴールをこじ開けるのはかなり厳しい。延長後半12分、CH原のスルーパスにCF田中が走り込むが、GK福村が先にセーブした。結局延長まで戦って、なお1-1。勝敗はPK戦に委ねられることになった。

 PKの先行はアルビレックス。1番手の大石はきっちり決めたが、ベレーザの1番手、長谷川が外すと、アルビレックスの北原、上尾野辺と外す。ベレーザも中里が外し、2-2。そして最後の5人目。アルビレックスはこのゲーム大健闘したCB中村がきっちり決めると、ベレーザは阪口。しかしこれをGK福村に止められ万事休す。アルビレックスレディースがPK戦を制し、レオネッサの待つ決勝戦に駒を進めた。

 結局ベレーザは最後まで流れの中ではアルビレックスの堅守を崩すことができなかった。残念。決勝戦はベレーザ対レオネッサという対戦にはならなかった。だがアルビレックスの守備を破るのは、レオネッサとて容易ではないはず。個人的にはアルビレックスレディースの皇后杯初優勝を期待したいが、世間的にはレオネッサが優勝して澤が有終の美を飾ることを期待しているのだろうな。また澤はそうした運命を持っている。でもやはり日曜日はアルビレックスを応援しよう。