とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

アジア杯? それどころじゃない、パソコンだ!

 火曜日にわが家に新しいパソコンが届いた。先週、何気なく同僚と「デスクトップを買い換えたいけど、どこのがいいだろうか。どうやって探したらいいだろうか」と話をしていて、ネットで探し始めたら気持ちに火がついてしまった。結局、その日のうちにエプソン・ダイレクトでデスクトップ・パソコンを注文してしまった。
 同僚とは「DELLでいいじゃないか」とか、「HPなら東京で作っているらしい」とか、「エプソンは割高だ」とかいろいろと話をしていたのだが、「やはり日本で作成し、日本人が対応してくれた方が安心かな」と思い、価格.comで検索したら、たまたま特別価格で1万2千円近く値引きされていた。それで「DELLよりも1割高い程度で購入できるなら」と思い、注文クリックを押してしまった。うーん、今のクルマも同じような展開で買ってしまったなあ。ま、1年近く考えていたし、どうせ買うんだから、勢いがある時に買うしかない。そう自分に言い聞かせる。
 それで購入したのがエプソンのAY330S。CPUをCore i5にして、メモリーは8Gを乗せて、Officeをつけて約9万円。メモリーをどうしようか迷ったけど、今のネットブックの遅さに耐えかねていたので、今しかないと奮発した。と言っても、たかが6000円の差だったんだけど。メモリーも安くなったな。
 DELLと違って配達も早い。注文してから週末を挟んで5日で届いた。その間、週末に今までのパソコンからデータをバックアップしていた。わが家では、5年前にネットブックを購入(「パソコン更新」参照)した後、デスクトップの調子が悪くなり、現在はネットブックからディスプレイにつないでそれがメイン機になっている。さすがにデスクトップを購入してもいいでしょ。
 火曜日に帰宅後、アジア杯のヨルダン戦も見たかったが、ダンボールが横にあると我慢できない。夕食後さっそく開封。丁寧に梱包を解き、使用説明書に従ってセットアップ。ディスプレイとキーボード、マウスを接続し、windows8.1を立ち上げる。早い。インターネットにつなごうと思ったら、無線LANは内蔵してないのか。でもLANケーブルでつないだら、即インターネットに接続できた。その後、メールの設定などをして、とりあえず、翌日、ブログがアップできる状況にまでしてその日は寝た。頭が興奮してなかなか寝付かれない。
 翌朝、パソコンを立ち上げ、いつものようにブログを投稿する。画面が滲んでおかしい。それで「画面の解像度」を変更したら、なんと「元の設定に戻してください」という警告文が出て止まってしまった。どうすれば元に戻せるのか。適当にキーを触ったが、うんともすんとも言わない。ディスプレイの裏を見ると、デジタルの接続端子がある。パソコン関係のケーブル類が入っている段ボールを探すと、デジタル接続用のケーブルがあった。それでパソコンとディスプレイをつないでみたが動かない。アナログケーブルに戻してもさっきのまま。仕方なくそのままシャットダウンして出勤した。
 しかし仕事をしていても気が気じゃない。結局、その日は早めに仕事を切り上げ、早退することにした。家に帰ってさっそくパソコンを立ち上げると、今度はなぜか画面が赤い。おかしい。こうした時にエプソンは安心。さっそくコールセンターに電話する。若い女性が対応して、「もう一度アナログケーブルで接続して同じ症状が出るか試してください。ディスプレイのせいかもしれないので、お手持ちのネットブックでも同様に試して、本機だけの症状なら修理交換に応じます」と言ってくれる。なるほど、ではもう一度アナログで。と、なんと、きれいに表示できるではないか。ではデジタル接続ならどうかなと試してみると、今度は画面が黄色くなる。あれ? ひょっとして、もう一度接続しなおそう。今度は青くなるかな? なんてやっていたら、次はきれいに表示がされた。
 結局、ケーブルの接続が甘かったらしい。今はそのままそっと触らず使っている。調べているうちにわかったのだが、うちのディスプレイは2007年生産中止している。ということはもう7〜8年も使っている。買い替えても惜しくはない。でもまだ大丈夫。今は気持ちよく使っている。
 ということで、このブログも新しいパソコンで書き、投稿した。これまでと違ってずっと速い。これまでは朝起きてパソコンを起動してからトイレに行って、それでも十分起動に間に合ったけど、今は楽々速すぎる。しばらくはこのパソコンを楽しもう。なんといってもwindows8.1だ。もっともこれまでのところ、速さ以外に何が違うのか、よくわかっていないのだが。