とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

腰が痛いので、小ネタでエレベータのボタン

 今週に入ってから腰が痛い。原因は不明。日曜日に掃除機を使っていて、腰が少し重い感じがしたが、月曜日になって悪化した。そろそろと歩いて通勤し、椅子も座面が堅いものに交換してもらった。昼のウォーキングはがんばっているが、意外に立ち上がってよい姿勢で歩けば、痛みは少ない。
 当然、家でソファなど座れない。幸い、サッカーは日本代表がアジア杯で早々と敗退し、プレミアリーグもカップ戦週間で中継がない。それでTVを観ることもなく、横になっている。それ以上、ブログに書くこともないので、最近聞いた小ネタ。
 三菱製のエレベータは階数ボタンを押し間違えたとき、もう一度押せば、取り消しできる機能がついている。
 先日、やってみたら本当だった。これ便利です。他のメーカーでも同様の機能を付けてくれないかな。教えてくれた人によると、他のメーカーでも確かあったけど、忘れたと言われた。
 エレベータ・ネタでもう一つ。低い位置についている車椅子用のボタンを押すと、扉が閉まるまでの時間が長くなる。他にも開閉のスピードが落ちたり、昇降スピードが遅くなったりと様々な機能がついていることがある。
 よくせかせかと乗ってきた人が手元にある車椅子用ボタンを押しているところを見かけるけど、急ぐなら押さないほうが早いんだけどな、といつも思う。
 とここまで書いたら、また腰が痛くなってきた。それではごきげんよう。今日はここまで。