とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

靴磨きは週に1回。

 歯磨きについて書いたついでに、今度は靴磨きについて。みんな、靴磨きはどうしているんだろう。奥さんが毎朝してくれる? 毎晩、自分で行う? それとも、ほとんどしない?
 わが家では、週に一回、週末に自分でしこしこと靴磨きをしている。結婚したての頃は、妻が磨いてくれた記憶もあるが、いつしか一切やらなくなった。かと言って、自分で磨くかというとそれもなく、たまに東京出張の際に東京駅の靴磨き屋で磨いてもらっていた。その頃は、靴は1年も保たず、買い換えていたような気がする。
 それがいつからだろうか。週に一回でも靴を磨くことを習慣にしようと思い立った。たぶん少し高い靴でも購入したんだろう。それ以来、少し面倒でも必ず週末には靴磨きを行っている。すると、最低1年は靴が保つようになった。靴皮が剥がれたりして買い換えることはなくなり、靴裏が磨り減ったり、踵の縫い目がほどけたりと、靴皮以外の要因で交換をするようになった。いいことだと思う。
 今年も新年になってから、靴底のソールを止めてある金具が足裏に飛び出てきて、しばらくは中敷を挿入するなどして対応していたが、どうしても足裏が痛いので先日になって買い置きしてあった靴に交換をした。もちろんその後も毎週、靴磨きをしている。新しい靴は磨いていても気持ちがいい。
 家で普段履きにしている運動靴も、最近、底に穴が開いたので、買い置きしてあった靴に交換した。それでしばらく使っていたら、靴底のゴムソールが剥がれてしまった。始めは瞬間接着剤で補修したが、別の箇所も次から次へと剥がれ出し、軟質ゴム用の接着剤を買ってきて補修をした。その間にも最初に補修した部分がまた剥がれたりして、毎週のように補修を重ねている始末。ちなみに最近買った運動靴がもう一足あったので、補修中はそちらを履き、直るとまた先に買った運動靴を履いている。
 けち臭い話だな。でも、靴は普段身に付けるものだし、身体と地面を媒介する唯一の道具なので大事にしたい。今後も毎週の靴磨きは続けていきたい。運動靴は・・・いい加減剥がれないようになってほしいんだけど。