とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

野クソのクソババア

 軽自動車で歩道に乗り入れて親子3人をはねて、さらに殴りつけた男は、「近隣関係で嫌なことがあってむしゃくしゃしたから」と動機を語った。夕食中にちょうどこれをTVで聞いて、妻と二人して顔を見合わせた。そして言われた。「ダメだよ。いくらむしゃくしゃしてもこんなことやっては」。他の報道によれば、男は車を傷つけられたそうだから、それに比べればうちの方がマシかもしれない。でも一方的に怒られたのは腹が立つ。
 昨年度1年間、町内会の組長を務め、ようやく1年間の最後の仕事として、明日開催される総会の出欠・委任状集めを行った。昨日、まだ届けられていないお宅へ電話をしたところ、隣の奥さんが「私は月曜日に郵便受けに入れた。なくしたのはお宅のせいだ。印鑑を押した書類をなくすなんてどうしてくれるんだ」とすごい剣幕。妻が電話口で「すいません」と謝っていたがなかなか収まらない様子で苦労していた。
 一方的に怒られた妻が電話を置くなり、「新聞やチラシに挟まっていないかと調べて」と私に命令する。「何を!」と一瞬かっとなったが、しかたなく一緒に新聞置き場を探す。もちろん見つからない。その後も不機嫌な妻を見ていると、次第に私も腹が立ってきた。バカヤロウ! 野クソのクソババア!
 隣の奥さんは「自分は絶対正しい」として受け取ったはずのうちを責め立てたのだが、うちが受け取っていないのも事実。冷静に考えれば可能性はいくつかある。郵便受けから新聞などを出すときに落としてしまったり、新聞やチラシに紛れて紛失してしまったことももちろん考えられるが、隣の奥さんの記憶違いや理事長さんに渡してしまった可能性、郵便受けへの入れ方が悪く風で飛んでしまったことも考えられる。もしくは近所の子供のいたずら? そもそもそんなに大事な書類なら手渡しすべきじゃないか。
 妻は今日、総会準備に行って他の役員に愚痴を言って少しはすっきりしたみたいだが、それでもお隣との関係を悪くしたくないと悩んでいる。そんな話を娘にしたら、「職場にはそんな客はよくやってくる。怒るだけ損」と慰められる。娘よ、あなたはえらい。私はまだ怒りが収まらない。そしてこうしてブログに書いている。野クソのクソババアのバカヤロウ! と。