とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ボク、将来、イヌになりたい!

 今年のGWは妻の父親が昨年末から入院しているので、その見舞いを兼ねて沼津の実家まで行ってきた。GWは家族旅行に行くことが多いので、久しぶりにGWに東名・新東名を利用した。行きは岡崎ICから三ケ日ICにかけてダラダラとした渋滞があったが、時速30km位では走れたので、それほどイラつくこともなく沼津まで行くことができた。
 翌日、病院の面会が午後2時からなので、午前中、義弟の息子(甥)を連れて沼津の御用邸に遊びに行った。こどもの日ということで近くの専門学校のサークルが子ども相手の工作や竹馬遊びなどのイベントをやっていた。
 車中で小学2年生になる甥に「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら、その答えにぶったまげた。「勉強しなくていいから、イヌになりたい!」 エッ! 絶句! そうか、あのソフトバンク白戸家のお父さんのようになりたいのか。・・・それはいいかも?
 もう5日なのにGWの宿題に全く手をつけていなかったようだから、勉強は嫌いなんだろう。それにしても子どもから「大きくなったらイヌになりたい」なんて初めて聞いた。この子は将来どんな大物になるのだろう。イヌよりはまともな人間になってほしいと願わずにはいられない。きっとイヌ以上にはなれるよ。
 GWの帰りは新東名を走って、SAPAがどこも満車だったので森PAに入ったら、フードコートが充実してちょっとしたSAみたいだった。SAPAはどこも混むからと、行きは東名を使って浜名湖SAで食事をしたが、新東名のPAがこれほど充実しているなら食事もPAを目当てに走ればいいかもしれない。走りやすさという点では新東名の方が楽だし、距離も短い。
 といい気分でPAを出て浜松いなさJCTを過ぎたらすぐに渋滞。結局そこから三ヶ日JCTまで1時間の最徐行渋滞。さらに岡崎ICまでダラダラと1時間の渋滞があって、家に帰ったら午前1時を過ぎていた。やれやれ、ああ疲れた。こんな渋滞の中を運転する位ならボクだってイヌになりたい! って意味不明ですね。