とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

セリエA 第35節 ミラン対ローマ

 5戦勝ちなし、3連敗で10位タイに下がったミラン。この間、本田の評価も低くミランのゲームを観る気が起きなかった。でもようやく今節は2アシストの活躍。さっそく本田のプレーぶりを楽しみにビデオを再生した。
 1分、ローマの左FWジェルビーニョがドリブルでCBアレックスを置き去りにしてクロス。3分、CHデロッシミドルシュート。序盤はローマが積極的に仕掛けていく。解説の木村氏も押されるミランにこんな調子と投げやりなコメントを返す。10分にはCHナインゴランのスルーパスに右SHプヤニッチが走り込み、クロスを入れる。GKジエゴ・ロペスがセーブ。
 しかし13分、CBパレッタのフィードに抜け出した左SBアントネッリのクロスに右FW本田がボレーシュートを放った。GKデサンクティスがファインセーブ。ここから次第にミランが押し返していく。17分、ローマはCKからCBマノラスがヘディングシュート。ポストを叩く。ミランも18分、右FW本田が思い切ったミドルシュート。バーの上に外れるが、本田がこれまでになく積極的だ。
 一方、ローマは30分、左FWジルビーニョがケガでリャイッチに交代。これもミランに追い風になった。そして37分、左FWボナベントゥーラがドリブルで前進。左に流して左CHファンヒンケルのクロスにボナベントゥーラがヘディングシュート。ここはGKデサンクティスがナイスセーブを見せたが、続いて40分、CFデストロが中盤まで下がってボールを奪うと、右FW本田が長躯ドリブルで運ぶ。中をよく見極めてクロスを入れると、CHファンヒンケルが走り込んでシュート。ミランが先制点を挙げた。
 後半も1分、右FW本田が右サイドをえぐってクロス。本田が積極的にプレーする。ローマは4分、左FWリャイッチのFKが大きく枠を外す。8分には左CHナインゴランから右に流して右SBフロレンツィがボレーシュート。これも枠を捉えられない。
 すると14分、本田のCKのクリアを左FWボナベントゥーラが拾ってまた右サイドの本田に戻す。するとDFをかわして右足で上げたクロスにCFデストロがヘディングシュート。ゴール。ミランが追加点を挙げた。さらに17分にも右FW本田がCHナインゴランをかわして右サイドを前進。クロスを拾った左FWボナベントゥーラがGKと一対一の場面でシュート。しかし今度は枠を外してしまう。24分には左CHファンヒンケルのクロスに右FW本田がヘディングシュート。これは体勢が崩れてバーの上を越えていった。
 ローマは25分、トッティを投入。トップ下に入れて逆転を狙う。すると28分、右FWイトゥルベがドリブルでPA内に侵入。対応に寄せていったCBアレックスにぶつかって倒れる。主審はPKの判定。これをトッティが決めてローマが1点を返した。
 これ以上点を与えられないミランは29分、デストロに代えてCFパッツィーニ、41分にはイエローカードをもらったアレックスに代えてメクセスを投入した。ミランは30分、右FW本田の縦パスから左CHファンヒルケンがスルーパス。CFパッツィーニミドルシュートを放つが枠を外す。その後は36分右FWイトゥルベがミドルシュート。42分CHナインゴランがミドルシュート。そしてアディショナルタイムにはOHトッティがFKを放つが、GKジエゴ・ロペスがキャッチ。そしてタイムアップ。ミランが本田の2アシストの活躍で2位ローマに2-1と勝利した。
 久しぶりに躍動する本田を観た。それでも既に来期は移籍のうわさも出ている。だからこその発奮だったか。だが本田のキープ力はミランにとって必要な戦力だと思うが、どうだろうか。残り3試合。さらなる活躍を期待したい。