とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

女子W杯 3位決定戦 ドイツ対イングランド

 ドイツ、イングランドともにゴールが遠い。ドイツはアメリカ戦で0-2。イングランドも日本には最後まで無得点で終わった。もちろんドイツはグループリーグ初戦ではコートジボワール相手に10点を挙げているし、イングランドも日本戦以外はすべてゴールを挙げている。それでもお互いの堅い守備の前ではそれを打ち破るだけの得点力があるようには思えない。案の定、なかなかゴールが決まらないゲームとなった。
 開始1分、左SHデブリッツのクロスにFWペーターマンがヘディングシュート。序盤、ドイツが攻めていく。8分には左SBケメのクロスに右SBシュミットがヘディングで戻して、GKとDFが交錯したボールがゴールに向かう。CBホートンがライン上でクリア。クリアボールを左SHデブリッツがシュートを放つが枠に決まらない。9分にもボランチのパスカットから縦パスをFWペーターマンがスルーパス。FWシャシッチが抜け出すがシュートはGKバーズリーがセーブ。肝心のFWシャシッチにキレが見られない。
 イングランドはようやく12分、CKの流れから右WBブロンズがドリブルで仕掛けてクロスを入れるとCBホートンがシュート。しかしGKアンゲラーがセーブ。しかしこの時間帯からイングランドが押し返していく。ドイツは疲れからか動きが悪くなる。35分、CHゲースリンクのクロスにFWシャシッチが走り込むがシュートミス。それでも43分、左SBケメのクロスにFWシャシッチがヘディングシュート。アディショナルタイム3分、CHゲースリンクのCKにシャシッチがボレーシュート。しかしDFにブロックされる。エース、シャシッチが不調なのは痛い。前半はスコアレスで終わる。
 ドイツは後半頭からCHロイポルツを投入。これでドイツの中盤が落ち着く。8分、FWシャシッチのクロスに左SHデブリッツが強烈なシュート。しかしGKバーズリーがナイスセーブ。9分、CHゲースリンクのクロスのこぼれをFWペーターマンがシュート。15分、ゲースリンクのCKに右SHラウデアがヘディングシュート。しかしGKバーズリーがキャッチする。
 イングランドは16分、FWホワイトに代えてアルコを投入すると、布陣も3-4-3に変更する。ドイツは24分、左SBケメがドリブルで中に切れ込んでミドルシュート。28分、ついにFWシャシッチをあきらめ、ミッタークを投入する。
 30分、CFアルコのクロスからDFのクリアボールをCHウィリアムズが強烈なミドルシュート。DFがブロックする。31分にはCFアルコのスルーパスにMFジル・スコットが抜け出し、GKと一対一。だがトラップミス。戻してCFアルコから右に展開。右MFカーニーのクロスに左MFジル・スコットが足を伸ばすが、届かない。35分にはCHチャンプマンに代えてFWサンダーソンを投入。今度は布陣を4-4-2に代える。
 41分、DFからのフィードにCFアルコが抜け出すが、GKアンゲラーの飛び出しが早い。アルコの前に身体を入れてセーブした。45分、右SBブロンズのクロスをFWサンダーソンが落としてCBホートンがミドルシュート。しかし枠を捉えられない。結局無得点のまま90分が終了した。延長戦に突入。
 しかしシャシッチも下がってゴールゲッターがいないドイツ。イングランドもアルコ、サンダーソンというこれまであまり出場していない選手が前線を務め、どういう結末になるのかわからない。PK戦もあるかと思った。
 延長戦5分、ウィリアムズのCKにCBホートンがヘディングシュート。GKアンゲラーが正面でキャッチ。ドイツも8分、CBバルトゥジアックからのフィードに左SHラウデアが走り込んでクロス。だが走り込んだFWペーターマンの前にCBホートンがスライディングでクリア。絶対ゴールを許さない執念を感じる。ドイツは延長前半11分、CHゲースリンクに代えて左SHポップを投入。こちらは勝利の執念を感じる。
 そして延長戦も後半に突入。開始1分、FWサンダーソンが右サイドから仕掛けると、競り合っていた左SBケメが胴に回した手が離れず倒してしまう。PK。これをCHウィリアムズが落ち着いて決めて、ついにイングランドが先制点を挙げた。その後、必死に反撃するドイツ。10分、FWミッタークのFKはGKバーズリーが正面でキャッチ。11分、左SHポップのクロスに右SBシュミットがヘディングシュート。しかし枠を捉えられない。アディショナルタイムには右SHラウデアのクロスから左SHポップがミドルシュート。しかしGKバーズリーがセーブする。そしてタイムアップ。1-0。イングランドが勝利した。
 イングランドの勝因は鉄壁の守り。マロジャンがいないドイツではイングランドからゴールを挙げるのは厳しかった。日本も何とかオウンゴールでもらったゴールだった。やはりイングランドは強い。もちろんアメリカも強いだろう。でもイングランドに競り勝った日本であれば、アメリカの方がやりやすそうに思える。決勝戦はどうなるかな。8時キックオフでは生観戦は難しい。昼休みにいい結果が聞けるといいのだけれど。