とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

Jリーグ第2ステージ第6節 グランパス対マリノス

f:id:Toshi-shi:20150812182806j:plain
 2点差をひっくり返した感動のガンバ戦以来、また瑞穂へ生観戦に行ってきた。会場はお盆休みの人が多いのか、平日開催にしては超満員。1万7千人を超える入場者だった。東アジア杯から中2日。最終戦も出場した永井と川又はベンチで温存し、ノヴァコヴィッチが先発。矢田と小屋松をトップ下に置き、ボランチは磯村と望月。小川が左WBに入った。マリノスは俊輔や伊藤翔、藤本らがベンチに控えるもベストメンバー。マリノスの方が戦力に余裕がある。
 序盤はグランパスが積極的に攻めていった。7分、矢田のFKからCB闘莉王が折り返し、CFノヴァコヴィッチがシュート。しかしわずかにポストの右。13分にはCB闘莉王のクロスに左WB小川がシュートを放つが、枠を外した。しかしグランパスの攻勢もこれまで。その後は中盤をマリノスに支配され、押し込まれる展開が続く。
 前半11分、20分とマリノスのCFラフィーニャがドリブルでPA内に侵入し、倒れる場面があったが、いずれもファールを取らず。その的確な判定に審判は誰だと探したら、西村さんだった。さすがW杯審判。ラフィーニャにはイエローカードが示された。
 29分、右サイドのスローインからクロスが入ると中央にCH中町。グランパスはCB竹内が対応するが、こぼれたところに左SH齋藤が走り込んでミドルシュート。これがネットに突き刺さりマリノスが先制した。スタンドから見ていると、ゴール前に広大なスペースがぽっかり空いて走り込むのは左SH齋藤しかいない。ふかしてくれと思ったが、さすが齋藤。きれいに抑えたミドルシュートだった。
 その後も押し込まれた展開が続く。左SH齋藤がドリブルを始めると誰も止められない。するするとPA前まで進んでしまう。グランパスボランチ・コンビはボールを持っても余裕がない。すぐに後ろに戻し、CB闘莉王に渡す。闘莉王がボールを持つと受けに行くのではなく、どうぞ展開してくださいとDFラインに入る。闘莉王が怒る。
 40分位、OH矢田がPA前でドリブルし、シュートを放つと、GK飯倉が前にこぼす。CFノヴァコヴィッチと左WB小川が詰めるが、届かない。そしてアディショナルタイム。左サイドでCB竹内が持ち上がったところをCFラフィーニャに詰められて奪われるとカウンター。CB竹内が何とかついて戻るが、軽く中にクロスを入れると、そこに右SHアデミウソンが余裕でフリー。落ち着いてきれいにループシュートを放つと、GK楢崎の手の先をかすめ、ゴール右隅に飛び込んだ。マリノス、追加点。カウンターとは言え、どうしてグランパスボランチがあの位置にいないんだ。やはり田口、ダニルソンの不在が痛い。
 前半はベンチに温存した川又と永井が後半頭から出場する。交代するのはノヴァコヴィッチと望月。望月は交代も仕方がない。磯村も交代したいくらい。でも選手がいない。後半開始直後、右WB矢野のクロスに左WB小川がゴール前でフリー。GKと一対一からループ気味にシュートを放つが、枠を捉えられない。ああ。逆に6分、中盤でFW小屋松が左SH齋藤にボールを奪われると、齋藤がそのままドリブル。シュートを打たれるがわずかにポストの右。救われた。12分には右SHアデミウソンのクロスにCFラフィーニャがシュート。今度はポスト直撃。まだグランパスにツキがあるかも。
 そして15分過ぎ、グランパス闘莉王をOHに上げる。4-2-3-1の布陣。マリノスは17分、CFラフィーニャに代えて伊藤翔。22分、左FW永井が左サイドを駆け上がり、クロスを入れるも、滑り込んだOH闘莉王に届かず。29分、CH矢田の浮き球のスルーパスに左サイドから左WB小川が抜け出しGKと一対一。GK飯倉の足の間を抜いてゴールに向かい転がり込むが、ぎりぎりでCB中澤とCBファビオがゴールに飛び込みクリアする。グランパスのゴールが遠い。34分にはCH矢田のフィードに左WB永井が走り込む。DFともつれてこぼれたボールをCF川又がシュート。しかしポスト左に外す。どうしても点にならない。
 40分、FW小屋松に代えて18歳杉森を投入。杉森はいい動きを見せていたが、使い切れない。そして45分、右サイドからドリブルで前に進んだSH齋藤がきれいなスルーパス。CF伊藤翔が走り込んでシュート。きれいに決まり、マリノスがダメ押し点を挙げる。そしてゲームセット。3-0。マリノスに完敗した。
 超満員のサポーターの中、マリノス・サポーターの応援の声の方が大きかったのはややアウェイ寄りの席だったばかりでもないだろう。ボランチの駒不足が痛い。結局、望月も磯村も攻撃となると上がってしまい、中盤の守備がおろそかになる。マリノスの喜田と中町のコンビとは大違い。しかもトップ下の三門の守備力も高い。川又と永井が元気でも結果は変わらなかったかもしれない。ダニルソンがそろそろ練習復帰したという情報。それまで今のメンバーでだましだましやっていくしかないのだろう。多くは期待しない。今の調子でがんばってくれ。