とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

紙マスクの正しい装着法

 花粉症が次第にひどくなってきた。先日朝、娘がマスクをしようとすると、妻が「それは裏表逆だよ」と言う。妻は「耳紐がマスクに付く部分が外側になる方が正しいのだ」と言う。「えっ、でもかっこ悪いじゃん!」と娘。「プリーツが下を向くようにしないと、花粉が溜まるよ」と妻。朝の忙しい時間で会話はそれだけで娘は出かけていった。

 それを聞きながら、「僕は娘派だな」と思った。それで念のためネットで調べてみたら、何と妻の方が正しい。しかも日本人の7割が間違っていると言う。そうなのか。多数派で安心? いや、正しい装着法にしよう。昨日からマスクの装着法を変えた。