とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

花粉症がひどい

 先週から花粉症がひどくなってきた。先週はまだ鼻だけで、こちらは鼻の薬を2月初めから飲んできたので、そう大したことはない。しかし先週半ばから目の痒みが出てきた。週末に眼科へ行って目薬をもらってきたが、効かない。却ってひどくなったような気がする。これは目薬のせいなのか、それとも花粉症がひどいのか。去年も目薬を差し始めた直後に目の周りが腫れてひどい状態になった。どうしよう。

 目が腫れて痒いとそれが気になって仕事にやる気が出ない。もっともどうしても集中してこなさなければいけない仕事がある場合には、その間は目の痒みや腫れが気にならないような気がする。調べてみると、交感神経が高まると痒みが治まるようだ。そう言えば、朝、自転車で通勤中はそれほど痒みを感じないのもそのせいかもしれない。

 それにしても、どうしてもやらなければいけない仕事は仕方ないとして、自ら仕事を作ってまでやろうという気は起きない。結局、目を気にしつつ時間が過ぎる。早く花粉のシーズンが終わらないかな。