とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

九州地方の地震にびっくり。

 一昨日夜の地震は名古屋では何の揺れも感じなかったが、TVが突然地震速報を始めたのでびっくりした。最初、震度7という数字に驚いたが、熊本県内陸部ということですぐに活断層型の直下型地震ではないかと推測。大きな被害にはならないだろうと判断した。翌日になって死者9人ということで、思った以上に多くの方が亡くなった。冥福を祈りたい。その多くは老朽化した家屋のようで、耐震改修の重要性を改めて感じた。

 また熊本のマンションでエクスパンション・ジョイント部分が壊れてニュースになっていた。建築の専門家には当たり前の構造だが、L字型の建物でエクスパンション・ジョイントが有効に働いたと報道され、それはいいのだが、「うちもエクスパンション・ジョイントを設置してほしい」なんて声が上がらないかと心配になる。いやいや、そういうものではないから。それよりもこのマンションにおけるエクスパンション・ジョイントの間隔が適切だったかを問うた方がいい。

 昨日は娘の帰りが遅かったこともあり、寝るのが遅くなった。1時過ぎまで起きていたらまた地震速報が入った。震度6強でかなり強い余震だなと思いつつ眠りについた。今朝になってこちらが本震だという。確かに今朝の地震の方が被災の範囲が広いようだ。今朝は7時前に目が覚めたが、明るくなるにつれて次第に被災情報が増えていく。死者数も既に木曜日の地震を上回ってしまった。阿蘇山が噴火という情報もある。大丈夫かな。

 一昨日の地震はTVのゴールデンタイムでの発生で、報道もかなり混乱していたようだ。今朝はかなり的確に情報提供がなされている。東日本大震災の時もそうだったが、今日も1日、TVをつけっぱなしということになりそうだ。これ以上被害が広がらないことを祈りたい。