読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

スマホが壊れた! スマホを買った!

 2年前に父からスマホをもらい、SIMカードを挿してガラケーとの2台持ちを始めたことは「スマホ起動! ガラケーとの2台持ちに。」で書いたとおりだが、そのスマホが先週突然壊れてしまった。充電を始めたら突然充電ランプが消えて、それっきり画面が真っ暗に。それでも色々触っていたら一旦は回復したように見えたが、もう一度充電しようとしたら今度こそ、もう完全に帰っては来なかった。たぶん電源系の故障。修理をするくらいなら最新のものを購入した方がいいかなと思い、その日のうちにネットで購入した。しかし連休は29日から家族旅行を予定しており、その前には手元に届かなかった。そして昨日ようやく配達。さっそく1日がかりでスマホの設定に明け暮れた。

 購入したのはASUSの「ZenFone GO」。電話とメールはガラケーで足りているし、スマホを利用するのは乗換案内やLINEくらい。ならば中程度の性能を備えていれば十分。この春の販売開始で一番コストパフォーマンスがいいと書いてあった。もっとも調べて改めてわかったけれど、これまで使用していた「ARROWS X F-02E」ってカメラの性能がすごくよかったんだ。カメラを忘れた時にはスマホのカメラ機能は重宝している。その点だけが少し不安だった。

 一応、SIMカードの挿入方法やAPN設定の方法などは事前に調べて、受取り後はすぐに裏面を開けてSIMカードとmicroSDを挿し込んだ。けっこう裏面が堅い。「ARROWS X F-02E」からmicroSDカードを抜く方法を忘れて少し手間取ったが、「ZenFone GO」への挿入は簡単にできた。その後も何とか設定は進めていったが、一番手間取ったのがメールの設定。どうしても認識してくれない。結局、いろいろなサイトを探して調べた末にようやくOCNモバイルのサイトで見つけた。ポート番号とか全く違うんだ。知らなかった。

 それでも何とかそこを突破。ところで一体どんなアプリをインストールしていたんだっけ。覚えてない。まずはLINE。それから乗換案内。それからそれから・・・思い出せない。意外にカメラも十分使えるレベルの解像度だし、まあ満足。問題はこれまでスマホにどんなアプリをインストールして、どう使っていたのか、思い出せない自分。そうそうスシローの予約アプリもインストールしなくては。ああ娘にはFacebookを忘れてるよと教えてもらった。

 使ってみての印象はタブレットに似ている。とは言っても、私が持っている「NEXUS」もASUSだった。同じメーカーだから似ていて当たり前か。ASUSって台湾製だけど、そういえばシャープを買収した鴻海精密工業も台湾の会社だ。これはいよいよわが家の生活も台湾化しつつあるのかもしれない。これまでの「ARROWS」よりもずっと使いやすいぞ。