とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

Chromeのフリーズについて

 GW前くらいからChromeが頻繁にフリーズするようになった。その原因と対策をいろいろ探っていたが、ようやくそれらしい対策を見つけた。それがこれ!

 「Chromeが頻繁にフリーズする原因はRapportだった:SOUTAi40」

 さっそくこのサイトにあった対策を講じてみる。ただし、サイト主はRapportを削除したが、私の場合はそういう訳にもいかず、Rapportのサイトに行って最新版にバージョンアップした。

 最初、Chromeを開きながらアップデートしたら再発したので、もう一度、Chromeを閉じて再インストールをしてみた。その後は不審な動きは出ていない。大丈夫かな。

 いろいろ調べていて、もう一つ使えそうだなと思ったのがChromeの「タスクマネージャー」を起動する方法。Chromeの「設定」(右上の三本線)から「その他のツール」へ行って、「タスクマネージャー」を起動してフリーズしているタブを削除する。とりあえずこれでもう一度やり直せばフリーズから立ち直ることができる。

 Chromeスマホなどと同期しておけばいろいろな環境で使えるので便利だが、フリーズすることが多いのが玉に瑕。特にChromeがバージョンアップした時などは要注意。でも勝手にやっているからわからないんだよね。

 先週、娘が新しいパソコン(sueface3)を購入して、Windows10をいろいろと触っている。それを観ているとWin10のタブレット機能もなかなか使えるかも。その中でWin10のブラウザEdgeを使っていたが、これもシンプルでよさそう。

 無料ウィルスソフトのAvast!のバージョンアップをしたら、Avast SafeZone Browserなるブラウザが付いてきた。Chromeが再三フリーズする度にこちらを使用していたが、これも良さそう。うーん、いろいろ迷ってしまう。ま、このままChromeが復活するならそれでいいんだけど。

 ということで、連休以降、Chromeのフリーズで困っている人も多いと思うので、とりあえず私の対応方法を報告しておく。

(続く)Chromeのフリーズについて(その2)