読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

Chromeのフリーズについて(その2)

 先に「Chromeのフリーズについて」で、GW以降頻発するChromeのフリーズに対して、Rapportを外すとよくなった(かも)と報告したが、実はその後もやはり多くのタブを開くと、フリーズする症状が続いていた。そこで昨日ふと思い付いて、Chrome拡張機能に載せているAvast Passwordが原因じゃないかと思ってこれを無効にしてみた。そうしたらばっちり。昨日からいろいろと試しているが、今のところ、これまでのようなフリーズは発生していない。

 そもそもRapportもChrome拡張機能を利用したものだった。Chromeの右上にある三本線をクリックして、「設定」を押すと、左側のリストに、「履歴」「拡張機能」「設定」と並んでいる。ここの「拡張機能」をクリックすると、その設定画面が現れる。知らない間に多くの拡張機能が並んでいるが、「有効」ラジオボタンがオンになっているのは少ない。このうち先日バージョンアップしたRapportはネットバンキング利用のために外せないとしても、Avast PasswordとAvast Online Securityはどうなんだろう。

 Avast Passwordは3月位からAvastをバージョンアップした際にインストールされた機能だが、どうしても欲しいわけではないので、まずこれを削除してみた。そうしたらばっちり。上記のようにサクサク動くようになった。Avast Online Securityはそのままにしている。Avast本来の機能のような気がするし。

 ウィルスソフトとしてAvastを利用している人以外には全く関係ない話だったけど、私と同様に悩んでいた方には少しは参考になったでしょうか。