読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

軍艦島とポンチョ

 娘が先日、長崎へ旅行に行ってきた。朝早くセントレアを飛び立ち長崎空港へ。その日は長崎市へ出てグラバー邸や浦上天主堂などを観光。そして夜遅くハウステンボス近くのホテルまで戻って宿泊し、翌日は1日ハウステンボスを楽しんだ。

 まだ梅雨が明ける前で天候を心配していたが、長崎観光の日は1日、天候はよかった。でもハウステンボスへ行った時は朝から小雨がぱらつく天気。それでポンチョを買ったが、ハウステンボスでは雨の日には通常1500円で売っているポンチョが100円で購入できるハッピーレイン・サービスを実施している。けっこうしっかりした生地で、これで100円ならすごいお得。と思ったら、昨年は無料サービスしていたみたい。いやでも無料よりも100円とした方がお得感が増すような気がする。さすがHISと言うべきか。

 翌日はまた長崎に出て軍艦島ツアーに参加した。知らなかったが、軍艦島への上陸率は、夏は50%程度らしい。その日もけっこう波が高く、娘が参加したツアーは無事上陸できたが、接岸をあきらめた船もあったと言っていた。だいたい軍艦島なんて長崎港から見えるくらいのつもりでいたが、まったくの沖合いだった。埠頭が島の南東側に突き出た形であり、夏は南東からの風が多いため、接岸が難しいのだそうだ。とは言っても地図を見ると長崎市から南西に延びた長崎半島の北側に位置し、南東からの風は半島である程度防がれそうな気もするが、そういうものでもないらしい。

 軍艦島ツアーを行なっている会社は複数あるようで、娘がどのツアーに参加したのかは聞いていないが、会社によって上陸率に差があるようなので、もし行く機会があればしっかり調べておかなくては。それよりも季節を選んだほうがいいかもしれない。2月・9月の上陸率は9割以上ということだ。

 娘はその後、雲仙温泉で泊まり、博多で遊んで夜遅く帰ってきた。セントレアまで迎えに行ったが、セントレアの商業施設は9時を過ぎると閉店してしまう。9時45分着だったが仕方なくベンチで娘の到着を待った。ちなみにセントレアの駐車場はプリウスなら300円(1時間分)割引となる。それも空港に入ってから知り、駐車場まで車検証を取りに戻った。駐車場の出口に書かれていたけど気が付かなかった。

 ま、娘の旅行のおかげでいろいろと勉強になった。これが自分自身、いつ役に立つのかわからないけど、このブログを読んだ方の役に立てばいいかなと書いておく。役に立たなくてもこんなことを知っただけでもうれしいのはなぜだろう。