とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

あと200日

 先週末、近所の眼科に行った。夏になってだいぶ右目の視力が落ちてきたように思う。妻からは「がんばって当てずっぽうでもいいから言えばいい」と言われたが、結局、3ヶ月前と同じ0.6だった。先生からは「まだがんばれますか」と言われたが、「来年退職後の4月に手術する予定で話してあったはず」と言ったら、「4月はあなた、花粉症で辛くない?」と言われた。それでわが家に帰ってから妻と相談し、GW明けの5月に手術を受けることにした。次回12月に眼科へ行く際に、そのことを伝えようと思う。

 眼科と言えば、金曜日に壊れたメガネが昨日直って帰ってきた。その間、代わりに前に使っていた眼鏡をかけていたが、やはり疲れる。今日からは大丈夫だろう。でもやはり右目が見えないことは変わらないのだが・・・。